page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌市南区澄川 二代目女がじゅまる【夏の限定】バジルつけ麺 ~バジルとトンコツがこんなに合うなんて~

前回は大好きな冷っこい奴を食べに来ましたね。 www.moiwa-orosi.com またまた限定が増えて計4種類になっています。 店主に4種類になってビックリと伝えますと、頑張ってるよね~私と笑っています。 バジルつけ麺(200g)880円 キンキンに凍ったプチトマト…

夕張郡栗山町 食事処 案山子(かかし)で「おまかせ定食」を食す

またまたやってきました案山子さんです。 前回はチャーハンでしたね。 www.moiwa-orosi.com今回は暑い日でしたので重いものはパスで軽めの物を注文です。 おまかせ定食700円 納豆、冷ややっこ、卵焼き、佃煮、鶏唐揚げ、カボチャコロッケ、サラダなどがつい…

夕張郡栗山町 とれたて野菜直売所「値ごろ市」にて日替わり定食を食す。

連日暑い日が続いた7月のある日。 お昼ご飯を涼しくて空いている所はどこだろうと思案していますと、思い出したのが以前行った野菜直売所内にあったイートインコーナー。 www.moiwa-orosi.com クーラーあって空いてるし、カレーやピザや定食まであったのを覚…

おやつ 谷田製菓の「日本一のきびだんご」

今日も栗山町でお仕事でした。 なんだか疲れていて妙に甘いのが食べたくなり、こちら栗山町にある谷田製菓に訪問です。 谷田製菓とは 谷田製菓は大正2年(1913年)に谷田可思三が栗山の地に創業した個人商店が始まりです。 大正4年に大正天皇即位の礼後に行…

札幌市中央区 らー麺 ふしみ オリジナルパイタン正油 ~すみれ風が大人気だがオリジナルパイタン系も負けない実力がある一杯~

またまた久しぶりのお店です。 ロープウェー入り口近くの、環状通交差点を北上したところにあり、伏見交番のすぐそばです。ここは伏見地区かと勘違いしている方もいるようですが、南15条西18丁目でして、まあまあ伏見地区の傍でもあります。 建物はガソリン…

札幌市南区藤野 麺食肴処『三日三晩』で背脂醤油(旭川麺チョイス) ~これからが楽しみな藤野の新店~

何やら藤野の街はずれに、新しいラーメン屋さんが出来ていたのを目撃したのですが、昼食圏外なものでなかなか行く事が出来ずにいました。 以前はお蕎麦屋さんの建物だった気がする。 どれも旭川麺か札幌麺を選べるんです。珍しいですよね。 らーめん750円ス…

日清 ミシュランガイド東京2020『カネキッチンヌードル 芳醇醤油らぁめん』 ~かなりクオリティーの高い一杯~

ローソン限定発売でしたっけ?このラーメンは。 今年の2月頃にも、これと同じ店名のカップ麺が出ていましたよね。 蓋の上には「ブレンド醤油入りオイル」と書かれた調味油。 スープは結構醤油の香りが引き立っていて、それプラス鶏油の香りと鶏の旨味が合わ…

札幌市豊平区美園 麺屋やしち 醤油らーめん ~博多風?否、九州風といった感じのトンコツラーメン~

5年ぶりでしょうかこの店に来るのは。 よく行っていた当時は、味は良いのですがその他の面で残念な店でして(まあ詳細は伏せておきましょう)、いつしか足が遠のいていきました。この時ですね海老ラーメン推しで人気が出たのも。 入店時、なんと店主が”いら…

おやつ サザエのしそおはぎ ~あんこの甘さの中にシソの爽やかさがピッタリマッチング~

この日は珍しくサザエでお弁当を購入したのですが、ついでにおやつも購入です。 普通の十勝おはぎでも良かったのですが、ちょっとこっちの方が気になっちゃいました。 外側のもち米には赤シソが塗さっていて、見た目もそうですが香りもシソを認識できる重要…

セブンプレミアム 一風堂『レンジでズズット!博多ちゃんぽん!』~まるでお店で食べたような満足感~

ここ何年も「ちゃんぽん」は食べていない自分です。だってリンガーハットは近くに無く、近所のちゃんぽん屋は950円位して馬鹿らしく思えるのですから。 ところがどっこい!セブンでそんなお店とあまり変わらない美味しいの見つけちゃいました。 一風堂『レン…

魚焼きグリルdeやきとり&スペアリブ調理

ある日の夜、スーパーで夕食(弁当)を調達しながら、ふと精肉コーナーを覗いてみるとスペアリブとやきとり串(豚串)が真っ先に目に入り暫し思案。 コロナ禍で、今年は全く焼き鳥屋に行っていなかった鬱憤が、溜まっていたのでしょう。食べたいモードにスイ…

札幌市南区藤野 味の濱龍 味噌ラーメン ~ねぎラーメンが人気の店~

あまり用事がない限りは来ない藤野方面ですが、この国道230号にはいくつかのラーメン屋さんがあるのです。 ちょっと他とは違った目につく外観でして、以前から気になっていたので初訪問です。 事前に集めた情報ではネギラーメンが有名らしいとのこと。 店の…

札幌市南区南37条 ラーメン 笑福 塩らーめん(自然塩) ミニチャーハンセット(950円)~来年で30年目の節目を迎える店の1杯~

笑福は南区石山通りにある老舗ラーメン店で、来年で30年目の節目を迎えるはずです。 ここに来たのは5年ぶりでして、何回か来た印象は優しい塩とんこつ(あれ?どこかで聞いたフレーズ(笑))で、チャーハンもメチャウマといったイメージでした。ここでは毎…

夕張郡長沼町 佐藤精肉店でジンギスカン ロース購入 ~オリジナリティーあふれるスパイシーな味付け~

三大長沼ジンギスカンのひとつ『さとうジンギスカン』を購入しに栗山町での仕事の帰りに寄り道をしました。 前回は『かねひろ成吉思汗』でしたね。 www.moiwa-orosi.com 札幌のスーパーには、「かねひろ」や「長沼成吉思汗(タンネトウ)」がよく置いてある…

札幌市南区真駒内 麺処 白樺山荘 真駒内本店で味噌ラーメン ~久しぶりに思い出した名店シリーズ④~

久しぶりに思い出した名店シリーズ④です。 1980年~90年代に札幌ラーメン業界に於いてかなりの影響を与えたお店が沢山出来ました。にとりのけやき、らーめんてつや、らーめん五丈原、山岡家など現在も人気のお店ですが、ここ白樺山荘もそんなお店の一つです…

夕張郡栗山町 廬山 やりすぎ正油チャーシュー麺 ~やりすぎのネーミングは伊達じゃありませんよ!~

栗山の盧山です。 前回は、「夕張版あんかけ焼きそば」を堪能しましたが、今回はその時から気になっていたアレを求めにやってきました。 www.moiwa-orosi.com メニューはどれも50円アップですね。 ちなみに普通の正油ラーメン(750円)はこれ。 素朴な正油ラ…

札幌市清田区清田 麺や 豊吉(とよよし) ~そうだ!チャーハンカレーにしよう!~

少し訪問の間が空いた豊吉です。 差し入れのコーヒーとおやつを渡して、メニューとにらめっこです。 今では、メニューから下げられてしまったチャーハンが食べたくて(店主の手首の負担が大変らしい。。。)、どお?チャーハンできる?とお伺いを立てますと…