page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌市清田区清田 麺や 豊吉(とよよし) 名前の無いラーメンシリーズ①

毎週のように行っている豊吉ですが、レギュラーメニューは飽きてしまったので(コラ!)、ここのところずっと試作ラーメンを食べているそんなところです。 試作ロールキャベツラーメン 結構トマト風味のスープが麺と相性バッチシで美味しいのです。 ロールキ…

札幌市南区澄川 二代目女がじゅまる 中華丼

いつものガジュマルですが、なにやらタカトシランドで取材された模様ですね。2月21日(金)放送だったらしいです。 今回はその放送前に訪問でして、なににしようかな~って悩んでいて親子丼にする!って宣言したら、おかみさんが中華丼できるよ!って言うん…

【役所メシ】札幌市北区 札幌第1合同庁舎17階 軽食喫茶「コロポックル」

※2020/12/09追記:現在はこの軽食喫茶「コロポックル」は閉業しており、同場所はフリースペースの喫茶室「カントカムイ」となっています。 前回、札幌第1合同庁舎地下食堂に行った時にわかったのが、17階にも日替わり定食を提供している喫茶店があるってい…

【役所メシ】札幌市北区 札幌第1合同庁舎地下 お食事処「祭」

2020/12/09追記:お食事処「祭」は受託業者変更により名称が小食堂「ポン イペカムイ」となっており、お弁当3種のテイクアウトのみとなっています。 札幌第1合同庁舎食堂の向かいにある定食屋さんに訪問です。 入館方法などは、過去記事の札幌第1合同庁舎…

おやつ ふらの雪どけチーズケーキ

近年、富良野みやげとして人気の「ふらの雪どけチーズケーキ」ですが、製造は「へそのおまんぢう」と同じ菓子司 新谷です。 現在は菓子工房もりもと傘下になったようですね。 「ふらの雪どけチーズケーキ」は冷凍で売られていて、今回は完全解凍してから頂き…

おやつ 富良野銘菓「へそのおまんぢう」

「へそのおまんぢう」は、富良野の老舗菓子店である菓子司 新谷が1974年に発売しているへそのまち富良野を代表するお菓子です。近年はチーズケーキやチーズ菓子が人気ですが、やっぱり富良野のお土産と言ったらこれでしょう。 お値段は5個入り税込み600円。 …

【御朱印】札幌祖霊神社のシンプルながらもきれいな御朱印

出かけた時は穏やかな天気でしたが、到着した時には風向きが北風に変わっていて、久々の厳しい吹雪です。 なんか札幌祖霊神社の御朱印が、シンプルになったようなので参拝してきました。 シンプルですが色使いも良くきれいな御朱印ですね。 季節によって図柄…

ニュータッチ デカギリ白菜 キムチ鍋風ラーメン

コンビニにあったこの商品の、白菜の主張が強すぎて買ってしまいました(笑) かやく(乾燥白菜)は驚きのダブル。 出来上がりもかなり白菜しています。 ピリ辛味噌仕立てなこのラーメンに、白菜とニラの風味が合わさって最高に美味しいですね。白菜の量もハ…

ペヤング 牛タン塩焼きそば

カップ焼きそばは断然マルちゃんやきそば弁当派な私です。 ペヤング自体は食べたことがあるのですが、スパイシーな風味が好みに合いませんでした。そんなメーカーのイメージが自分の中にあったのですが、今回はちょっと惹かれるものがあったのがこれです。 …

エースコック MEGA鶏 濃厚鶏まぜそば

あまり混ぜそばの油が好きではないのですが、どうもこの鶏の文字とド派手なパッケージに惹かれて購入です。 中には乾燥具材、香味油(鶏油)、シーズニングが入っています。 カロリー高っ! 混ぜ混ぜしちゃうとビジュアル悪いですね(笑) うん。意外と美味…

セイコーマート 「カニだし塩ラーメン」を食べてみた。

セコマ(自分的言い方は未だセイコマ)が、2019年11月18日に発売したラーメンでして、今頃になって食べてみました。 思っていたよりスッゴイ蟹の香りでして、なんか焼きガニ風味ですね。 スープはカニ出汁でも濃厚さは感じられず、この香りだけで(薄いカニ…

おやつ フラノマルシェ内 フラノ季菜(furano kina)の「かりんとうまんじゅう」

富良野出張帰りに寄ったフラノマルシェですが、オフシーズンなので閑散としていますね。 お土産買った後、ブラブラしていたらちょっと気になるものが。 あ、2個だけ残ってるー! 1個は札幌に帰る道中パクパクと糖分補給(笑) 外はカリッカリの食感で、黒糖…

富良野市 レストラン四季の恵 富良野店

冬の富良野出張です。富良野もやっぱり雪が少なくて、今年は変ですね。 昼食はAコープ2階にあるファミレスの「四季の恵」にしますが、名前を見てあれ?どっかで見たような・・・ 帯広出張に行った時、芽室のスーパー内にあったファミレスですね。 値段と味が…

【役所メシ】札幌市北区 札幌第1合同庁舎食堂「道産子ダイニング」

2020/12/09追記:地下食堂「道産子ダイニング」は受託業者変更により名称が大食堂「イペカムイ」となっておりメニュー等も変更があります。 国土地理院に用事があったので札幌第1合同庁舎に向かいました。 相変わらず午前中は来庁者の車がいっぱいで、路地…

おやつ テレビ父さんどら焼き

テレビ父さんは、さっぽろテレビ塔の非公式キャラクターで、登場から18年経って公式パンフレットなんかにも登場するのに、いつまでたっても非公式です(笑) 因みにテレビ父さんは還暦を過ぎています。 プロフィール 名前:テレビ父さん 生年月日:1957年8月…

札幌市豊平区月寒東 ラーメン山岡家 月寒店 極旨もつ味噌ラーメン

今年も1月から始まった期間限定の極旨もつ味噌ラーメン。 もう、辛味噌にモツなんて美味いに決まってるっしょ。 山岡家のレギュラーメニューにある味噌とは違った特製味噌でして、ニラともやしとキャベツの相性もバッチリ。 白飯も合いますね。美味しかった…

【御朱印】北広島市 廣島神社 2020年「観和灯」(かんなび)の期間特別御朱印

昨年も、スノーキャンドルで彩られた境内が印象的だった観和灯ですが、今年は少雪でどうなるのかな?って思ってたらちゃんと開催しました。 夜遅くだとカップル率が高くてボッチには厳しい参拝になるので、ちょうど暗闇になった6時台に訪問です。 それにして…

雑記 今年の札幌雪事情その2

連日の雪かきお疲れさまですと言いたい感じですが、モコモコの雪が木々に積もりやっと冬らしい風景になった札幌です。 累積降雪量を見ると、それでもやっと昨年の降雪量に近くなっただけで、平年値の7割程度なんですね。 積雪深に於いては、帳尻合わせといっ…

おやつ ニセコ高橋牧場 まんまるスフレ

札樽自動車道金山PAで昇龍麺を食べて貰ったこのカード。 100円の当たり券でしたので、食後に隣のショッピングコーナーで「おやつ」を物色します。 なんか売り場のおねーさん曰く、「このスクラッチカードは中々あたりが出ないんですよねえ~。おめでとうござ…

【パーキングメシ】札樽自動車道 金山PA下りの昇龍麺

札樽自動車道金山パーキングの軽食フードコートには、オリジナルの人気ラーメンがあって以前から食べてみたかったんです。 大体この高速使う時って予定地に早く着きたいから使うので、札幌から乗ってすぐのPAなんて滅多に入りません。今回は星置神社に用事が…

【御朱印】札幌市手稲区 星置神社にて節分限定の御朱印を頂いてきました

何気なく各神社の節分祭情報を見ていたときでした、なんと星置神社が限定御朱印を出すらしいじゃないですか。2/3の午前中お休みを頂いて行ってきました。 夏とは違い樹木の葉っぱがないんで見晴らしは良いですねえ。 境内は絶妙な傾斜もあり氷で滑りまくり怖…