page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市南区藤野 味の濱龍 味噌ラーメン ~ねぎラーメンが人気の店~

あまり用事がない限りは来ない藤野方面ですが、この国道230号にはいくつかのラーメン屋さんがあるのです。

ちょっと他とは違った目につく外観でして、以前から気になっていたので初訪問です。

事前に集めた情報ではネギラーメンが有名らしいとのこと。

店の看板にもネギラーメンとありますね。

f:id:ksn-bee:20200719231856j:plain

駐車場は共有でどこに停めてもいいのでしょうか?

f:id:ksn-bee:20200719231852j:plain

ねぎラーメンの店なのに、メニュートップは冷やし中華とはこれ如何に(笑)

ただの値段順ですか。。。

それにしても麺類の種類が多いですね。

f:id:ksn-bee:20200719231900j:plain

f:id:ksn-bee:20200719231903j:plain

f:id:ksn-bee:20200719231907j:plain

f:id:ksn-bee:20200719231911j:plain

味噌ラーメン750円

散々ねぎラーメンの店と言っておきながらパス(笑)だって950円ですもの。

f:id:ksn-bee:20200719231916j:plain

f:id:ksn-bee:20200719231923j:plain

f:id:ksn-bee:20200719231927j:plain

外観とは裏腹に店内はちょっと薄暗く、お世辞にも綺麗とは言えません。

「モヤシ入とモヤシ無しがあるけど?」って聞かれますが、やっぱり味噌ラーメンはモヤシ入りでしょ。

中華鍋の油使いの音がしないところを見ると、茹でモヤシのようです。大ぶりのきくらげの食感も良くて良いですね。

味噌ダレはまろやかな感じで塩梅も丁度良いのですが、スープがちょっと好みではありません。なんかチャーシューの茹で汁というか良く言ったらブイヨン系なんですけど、少し臭みがあって脂(ラード?)の香りもよくありません。

麺は小林の札幌麺なのですが、意外とこのスープには合っていました。

ネギラーメンって、ネギでこの臭みを消したのだから人気なのかな?など思っちゃいました。

ちなみに店内喫煙可能でして、食べている最中に小上がりで新聞を読みながらくつろいでいるおっさんの、タバコの煙が不愉快な店でした。

店名 味の濱龍
住所 〒061-2282 北海道札幌市南区藤野2条5丁目1-14
アクセス 地下鉄南北線真駒内駅から車で12分(6.5km)
じょうてつ 12 十五島公園 徒歩4分(290m)
じょうてつ 12 藤野3条4丁目 徒歩6分(440m)
駐車場あり
電話 不明
営業時間 11:00~24:00
※営業時間・定休日は変更となる場合があります。
定休日 木曜日