page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌市南区川沿 中華料理 豊楽園 川沿店であんかけ焼きそば

いつも混んでいて人気のお店ですね。東区の元町付近にもお店があるのですが今回は川沿店へ。 厨房では中国語が飛び交っていますね。 五目あんかけ焼きそばセット800円 これは結構量といい品数があるセットで、これで800円とは思えなく驚きです。 餡は丁度良…

【詐欺メール】あなたの心の安らぎの問題。という件名のバラマキ詐欺メール

大変です!今度は国際ハッカー集団の一員に狙われました! 例のAVアラートと同種のメールですけどね。ただ、AVアラートがBT700ドルだったのに対してこちらはBT550ドルです。 次はどんなのが来るのでしょうか楽しみです。 以下メール全文。 差出人:******* …

北海道の御朱印まとめ 道南 檜山地方

道南の檜山地方で御朱印がいただける神社の一覧と御朱印マップを作ってみました。 順番は大体、北から南へ向かう方向で書いてます。 まだ確定はしていませんが、頂けそうな神社がありますので、その都度更新したいと思います。 檜山地方で御朱印が頂ける神社…

【御朱印】瀬棚郡今金町 今金八幡神社

今金八幡神社(いまかねはちまんじんじゃ)は、北海道瀬棚郡今金町字今金603番地にある神社で旧社格は村社で、神饌幣帛料供進神社(しんせんへいはくりょうきょうしんじんじゃ)に指定されました。例祭日は9月20日。 函館八幡宮より分霊奉斎した応神天皇・神…

【詐欺メール】AVアラートという件名のバラマキ詐欺メール

今流行りのAVアラートがやっとこさ自分のところにも来ました。 以下メール全文。 差出人:******* 件名:AVアラート 宛先:******* こんにちは! あなたは私を知らないかもしれませんし、なぜあなたはこの電子メールを受け取っているのだろうと思っています…

【御朱印】久遠郡せたな町瀬棚区 事比羅神社

事比羅神社(ことひらじんじゃ)は、北海道久遠郡せたな町瀬棚区三本杉34番地1号にある神社で旧社格は郷社です。例祭日は9月10日。大物主神(おおものぬしのかみ)を祀っています。(海上交通の守り神として尊崇される讃岐の金刀比羅宮(金比羅神社の総本宮)…

久遠郡せたな町北檜山区 レストランまこまない あんかけ焼きそば

北檜山でいつもの中華屋さんに行ったら建物が無くなっていました・・・そこのチャーハン好きだったのに残念です。 んで、向かった先は温泉ホテルきたひやま併設のレストランです。 なんでもあるんですが、お昼ご飯と考えたら麺類以外はどれもチト高いけど、…

【御朱印】久遠郡せたな町北檜山区 真駒内神社

真駒内神社(まこまないじんじゃ)は、北海道久遠郡せたな町北檜山区北檜山294番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は八幡大神(はちまんおおかみ)、大山祇大神(おおやまつみのおおかみ)、熊野大神(くまぬのおおかみ) で例祭日は9月15日。 札幌にも真駒内神…

【御朱印】久遠郡せたな町大成区 久遠(くどう)神社

久遠神社(くどうじんじゃ)は、北海道久遠郡せたな町大成区本陣70番地1にある神社で旧社格は郷社。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、大饌津神(おおみけつかみ)、天宇受賣命(あめのうずめのみこと) で例祭日は7月16日。 神社は道道740号より一本陸…

【御朱印】久遠郡せたな町大成区 太田神社

太田神社(おおたじんじゃ)は、北海道久遠郡せたな町大成区太田17番地にある神社で旧社格は村社。例祭日は6月28日。猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)が祀られています。 本殿と拝殿の2箇所に分かれていて、本殿は断崖絶壁の太田山(標高485m)の洞穴に祠が…

【御朱印】二海郡八雲町(旧熊石町) 根崎神社

根崎神社(ねざきじんじゃ)は北海道二海郡八雲町熊石根崎町114番地にある神社で旧社格は村社。大正4年9月に神饌幣帛料供進神社(しんせんへいはくりょうきょうしんじんじゃ)に指定されました。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、言代主神(ことし…

山越郡長万部町 史跡 東蝦夷地南部藩ヲシャマンベ陣屋跡に訪問

南部藩ヲシャマンベ陣屋跡は、北海道山越郡長万部町陣屋町にあり幕末に幕府が仙台、秋田、南部、津軽及び松前の5藩に蝦夷地警衛の分担を命じ、そのうちの南部藩により作られた陣屋跡です。 神社下にある説明板と碑 史跡 東蝦夷地南部藩ヲシャマンベ陣屋跡 …

【御朱印】山越郡長万部町 飯生(いいなり)神社

飯生神社(いいなりじんじゃ)は北海道山越郡長万部町字長万部379番地にある神社で旧社格は村社。神饌幣帛料供進神社(しんせんへいはくりょうきょうしんじんじゃ)に指定されました。御祭神は天照大神(あまてらすおおみかみ)、大國主命(おおくにぬしのみ…

八雲町 麺屋むすび

八雲神社参拝後、お昼ご飯探していろいろ回ったんですが、やっぱり美味しいと評判の店は激混みで、仕方がなく以前にオープン間もない頃に訪問したことのある店にやってきました。 前回訪問時は、ただ臭いだけの薄っぺらいコクのない豚骨でしたが、もう5年経…

【御朱印】二海郡八雲町 八雲神社

八雲神社(やくもじんじゃ)は北海道二海郡八雲町宮園町56番地にある神社で旧社格は郷社。例祭日は6月21日です。 明治20年(1887)に徳川公爵家のはたらきかけを受け建立された、全国で唯一の熱田神宮の分社となっていて、熱田大神(あつたのおおかみ)をは…

【御朱印】爾志郡乙部町 乙部八幡神社

乙部八幡神社(おとべはちまんじんじゃ)は北海道爾志(にし)郡乙部町字元町254番地にある神社で旧社格は郷社。御祭神は誉田別命(ほんだわけのみこと)、豊玉比古命(とよたまびこのみこと)、言代主命(ことしろぬしのみこと)、瀬織津姫命(せおりつひめのみこ…

檜山郡厚沢部町 神明社

神明社(しんめいしゃ)は北海道檜山郡厚沢部町本町137番地にある神社で、旧社格は無し。例祭日は9月16日です。 神明社とは鎌倉時代以降、伊勢神宮の分霊をまつる神社で、神明宮、神明神社、伊勢宮ともいわれ天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀る神社です…

【御朱印】檜山郡上ノ国町 夷王山神社(上ノ國三社)

夷王山神社(いおうざんじんじゃ)は北海道檜山郡上ノ国町字勝山にある神社で上ノ國八幡宮の境内外摂末社です。御祭神は武田信廣命(たけだのぶひろのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)、少彦名命(すくなひこなのみこと)、火産霊命(ほむすびのみこと)、…

【御朱印】檜山郡上ノ国町 砂館神社(上ノ國三社)

砂館神社(すなだてじんじゃ)は北海道檜山郡上ノ国町字北村96番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)、火産霊命(ほむすびのみこと) で例祭日は9月3日です。北海道指定有形文化財に指定されています。 砂館神社はもと毘沙門堂…

【御朱印】檜山郡上ノ国町 上ノ國八幡宮(上ノ國三社)

上ノ國八幡宮(かみのくにはちまんぐう)は北海道檜山郡上ノ国町字上ノ国238番地にある神社で旧社格は郷社。御祭神は誉田別命(ほんだわけのみこと)、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、火産霊命(ほむすびのみこと)、大鷦鷯命(おほささぎのみこと)、大山祇命…

檜山郡江差町 鴎島に行ってきました。

鴎島は江差の町の沖にある小島で現在は陸地と繋がっていますが、昔は繋がってはいなかった模様です。かもめが羽を広げたような形をしています。 大正6年測図地形図 かつて、かもめ島がまだ弁天島と呼ばれていたころ、天然の良港を築くこの島はニシン漁や北前…

江差町 アネロイド気圧計

江差町姥神町の街道が大きく曲がる付近に立っています。江差商人の関川家が、地域住民のために設けました。円形の盤面には天候を表す「Very Day」「Fair」「Rain」「Storming」という英語が記されています。 アネロイド気圧計 以下は檜山振興局HPから 直径30…

檜山郡江差町 姥神社・折居社跡

江差にニシン漁をもたらした、「姥神大神宮縁起」として伝えられる折居姥(姥神)を祀っていました。後に姥神大神宮境内に移されましたが、跡地は今も大切に守られています。 姥神社・折居社跡 往古、折居(おりい)という姥が信託を受けて、江差に鰊(にし…

檜山郡江差町 江差厳島神社

江差厳島神社(えさしいつくしまじんじゃ)は北海道檜山郡江差町の鴎島(かもめじま)にある神社で、元は弁財天社と云い弁天様が祀られています。 松前藩の歴史書である「福山秘府」には、元和元年(1615年)回船問屋仲間が海上安全の願いをこめ、弁財天社と…

【御朱印】檜山郡江差町 姥神大神宮

姥神大神宮(うばがみだいじんぐう)は、北海道檜山郡江差町姥神町99番地にある神社で旧社格は県社です。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、住吉三柱大神(すみよしのみはしらおおかみ)、春日大神(かすがのおおかみ)で例祭日は8月5日。 創立年代は…

【御朱印】岩見沢市栗沢町 栗澤神社

栗澤神社(くりさわじんじゃ)は、北海道岩見沢市栗沢町幸穂13番地にある神社で旧社格は郷社です。御祭神は天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、応神天皇(おうじんてんのう)、大國主命(おおくにぬしみこと) で例祭日は9月18日。 旧栗沢町 旧栗沢町(くりさ…

夕張郡栗山町 盧山 夕張版あんかけ焼きそば

栗山でお昼ですけど、有名な大鵬でのラーメンは今回ニンニク臭を避けたかったので隣の盧山です。 あんかけ焼きそばは2種類あって通常版と夕張版があるので注意です。 メニューは以前来た時と変わってて、夕張風カレーそば&うどんとか天丼がないのですね。 …

【御朱印】夕張郡栗山町 栗山天満宮

栗山天満宮(くりやまてんまんぐう)は、北海道夕張郡栗山町桜丘2丁目32番地にある神社で旧社格は村社。菅原道眞公(すがはらのみちざねこう)を祀っていて例祭日は9月25日。 栗山町 栗山町(くりやまちょう)は1888年(明治21年)旧仙台藩士(角田石川家中)…

【御朱印】夕張郡由仁町 由仁(ゆに)神社

由仁神社(ゆにじんじゃ)は、北海道夕張郡由仁町本町330番地にある神社で、旧社格は郷社です。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、大己貴神(おおなむちのかみ)、誉田別尊(ほんだわけのみこと) で例祭日は9月21日。 由仁町 由仁町(ゆにちょう)は、…

北海道の御朱印まとめ 道央 胆振地方

道央の胆振地方で御朱印がいただける神社の一覧と御朱印マップを作ってみました。 一部御朱印ではなく参拝スタンプの神社もありますけど、注記はしておきます。 順番は大体、東から西へ向かう方向で書いてます。 胆振地方で御朱印が頂ける神社一覧 2020/2/10…