page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沙流郡日高町富川 萃龍(すいりゅう)で塩ラーメン

昔からこの町では超有名で美味しかったラーメン屋さんで、札幌へ帰る途中で5年以上ぶりに訪問です。日高自動車道の無料区間が延伸されたおかげで、さっぱり寄らなくなった町ですが、この店もどうなったか気になってたんです。 メニューを見て唖然とします・…

新冠郡新冠町 大狩部の御野立所(おのだてしょ)とトド岩

新冠町大狩部(おおかりべ)の旧道には、明治44年9月に皇太子だった大正天皇が新冠御料牧場行啓の際、ご休憩された高台があり、その麓の湧水を使って御茶をお召し上がりになられた場所でして、太平洋が一望できます。 その後も皇太子時代の昭和天皇や、常陸…

新冠郡新冠町 美よし食堂

いよいよもって(蛇足:漢字で書くと「愈以て」なんて知りませんでした)新冠滞在最後の昼食です。なんか蕎麦屋以外は行く所がなくなった感じですが、昔栄えたであろう駅近くのレトロな路地奥に食堂がありました。 強風で暖簾がまくれ上がってます。この日は…

新冠郡新冠町 新冠町郷土資料館に訪問

昼食後のお昼休みに訪問です。 外には奥新冠ダム発電所で使われていた水力タービンと、大昔にあった脱穀小屋と内部の施設が復元されたものが展示されています。 館内は新冠町の自然・歴史・民俗・産業がテーマごとにまとめられていて、 動植物の標本、馬関係…

新冠郡新冠町 Daining Salon 「えましあ」でワンコインランチ

以前から来てみたかったんですが、混雑しスルーしてた場所でして、今回は開店時間目指して訪問です。 「えましあ」は〈社会福祉法人 新冠ほくと園〉が運営するサロンで建物2階にあって、なんと昼食はワンコイン! システムは、2Fサロン入り口にある会計で50…

新冠郡新冠町 からあげ専門店「鶏笑」にいかっぷ店

以前はセイコーマートの店舗で、その後土建屋の事務所みたいになってた建物に、新しいお店ができていて気になっていたので訪問です。 鶏笑は持ち帰りのからあげ専門店で、全国に150店舗あるようですが自分は知りませんでした。にいかっぷ店は広い店内を利用…

日高郡新ひだか町静内 ごはんどき 静内店

そろそろ出張旅費が乏しくなったので銀行に行きたく、車で10分ほど隣町の静内へ行き用事を済ませてからお昼ごはんです。 「ごはんどき」はパチ屋(マルハン)に併設し、麺類、定食類を提供している食堂で、現在は全国280店舗以上展開していて、私はパチンコ…

新冠郡新冠町 「ラーメン喜一郎」で味噌ラーメン

先日の喜一郎ミートと経営母体は同じ店で、新冠でも常に混んでいるラーメン屋さんです。 昼時は混雑しているので避けて午後2時近くに訪問。 低めの価格設定ですね。最低850円からだったら多分行かなかったでしょう。 (それでも5年前は640円からでしたので変…

新冠郡新冠町 「にいかっぷキッチン」内にある喜一郎MEATのぶたみそ弁当

道の駅「サラブレッドロード新冠」隣の「にいかっぷキッチン」内に店舗がある喜一郎MEATでお弁当購入です。 「にいかっぷキッチン」は2018年12月オープンの商業施設で、中には野菜、精肉、鮮魚、パン、スイーツなど4店舗があり、特にスイーツは結構人だかり…

新冠郡新冠町 新冠川の河童伝説

新冠川河口付近右岸側にある研修施設の「判官館青年の家」近くに、カッパ伝説の説明板がありました。 説明板によると「この川にはアイヌ民族に伝わる伝説があります。新冠川河口にある判官館の岩下に、昔から河童が住んでいるということです。そこには変わっ…

新冠郡新冠町 新冠会所跡と三基の墓石

新冠には江戸時代松前藩によるニイカップ場所があって、アイヌとの交易などを行っていましたが、のちに蝦夷地が幕府直轄領となってからは会所と呼ばれる交易等政務を行う所がありました。 新冠会所跡は判官館(ピポクチャシ)裏の海岸線にあって、古い地名で…

新冠郡新冠町 ラーメン寳龍(ほうりゅう)新冠店で味噌ラーメン

新冠の道の駅の斜め向かい側にある寳龍(ほうりゅう)で昼食です。 昭和32年(1957年)創業の寳龍は道内のあちらこちらにあるフランチャイズのラーメン店で、寳龍総本店はすすきのにあり、あまりにも有名ですね。 また、お店によって味がアレンジされ違うこ…

新冠郡新冠町 丸越ラーメンで野菜塩ラーメン

いつもの超絶忙しい時期に突入し、御朱印巡りなどの行動は出来ず、このまま冬眠確定です。 しばらくは新冠滞在なのでご飯しか書く事が出来ないのは、つまらないものですね。 新冠の町外れのラーメン屋さんで昼食です。踏切を渡ったところにあり、近くには喜…

ジムニー JB23W 9型 クラッチスタートキャンセルスイッチ取り付け

久しぶりの車いじりです。この機会を逃すと暫く超忙しくなるのでやっちゃいます。 マニュアル車なんで、クラッチを踏まないとエンジンは掛からなく、とある理由から不便なので今回はこの対処です。 今までは、セキュリティー装置についているリモコンエンジ…

新冠郡新冠町 道の駅併設レストラン 樹林(きりん)でレコードラーメン

新冠町レ・コード館隣りにある、道の駅「サラブレッドロード新冠」に併設されているレストランで昼食ですが、そもそもこの辺りで昼食できるお店が限られていることもあり激混みでして、1時間ほどブラリとしてから訪問です。 ここの売りの一つでもあるレコー…

日高郡新ひだか町静内目名 国指定史跡「シベチャリ川流域チャシ跡群」メナチャシと稲田家臣団

メナチャシは、静内市街地から静内川上流に向かった途中の右岸側台地の縁にあって、御殿山チャシまたは文四郎館とも呼ばれています。 御殿山公園と稲田家臣団 チャシのある御殿山公園の辺りは徳島藩洲本城代家老稲田家と深い関わりを持った地域であり、稲田…