page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌市豊平区平岸 さっぽろらぁめん くわの実 で赤だしみそらぁめん(限定)

記事にするのは5月以来ですが、月2~3ペースで通ってるお店の一つです。 最初は肉盛りらぁめんを頼んだのですが、店内ポップが目に入って12/31までの期間限定で3日間しか提供しないとのことで、いったん選んだオーダー変更です。 1週間前の訪問時に、奥様が…

札幌市南区澄川 二代目女がじゅまる 魚魚(ぎょぎょ)しょうゆ煮干し増しバージョン

煮干し増しが気になってたので、また来ちゃいました。 前回のノーマルバージョンでは、後から追いかけてきて香る煮干し風味と香味油がなかなかバランスも良かったのですが、煮干し増しになったらどう変化するのか楽しみです。 www.moiwa-orosi.com魚魚(ぎょ…

札幌市豊平区平岸 岡山らぁめん心太(しんた)

10年位前からあったお店で、オープン時から頻繁に通っていたお店の一つでしたが(当時はワンコインが魅力でした)、にんにくオイルでも使っているのかすべてのラーメンがニンニキーで、飽きてしまったお店の一つでもあります。もう2~3年以上行っていません…

札幌市南区澄川 二代目女がじゅまる 魚魚(ぎょぎょ)しょうゆ

期間限定かどうか確認し忘れましたが、新しいメニューが始まりましたね。 今回は煮干しですが、店内に入ったとたん結構魚の匂いが来ます。 魚魚しょうゆ750円 チャーマヨ250円 麺はエビ塩でも使用している細麺ですが、もっと加水率低いほうが好みです。 タレ…

札幌市南区南33条 まる玉食堂でチャーメン(あんかけ焼きそば)

南33条付近のみゆき通り(御幸通:1881年(明治14年)9月1日、明治天皇が真駒内牧場から山鼻へ向かわれる途中、この地を通過されたことから付けられる)にあって、外から見ることが出来るサンプルがとても良いレトロちっくな食堂です。以前から気になってい…

明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 『焦がしにんにくたまり醤油味』

一平ちゃんは毎回色んな味を出してきますが、どれも一発屋的で長めに販売するものが無いイメージですね。 今回はガツン系ですか。 たまり醤油を使った良い味わいですけど、マー油っぽい焦がしにんにくの香り&ニンニクチップでこれでもかと言ったニンニクテ…

明星 一平ちゃん夜店の焼うどん 『十五夜お月見あんこ団子味』

先々月でしたかこれを見てしまったのは、それからひと月が過ぎてもまだコイツが残っていたので買っちゃいました。 買ったは良いけど食べる気がなかなか湧かず、またまたひと月ほど放置してたんですが、ある日の夜食べるものが無くなって、雨も降っていたので…

札幌市豊平区平岸 中国料理 珠華飯店 平岸店で鶏のから揚げランチセット

五目焼きそば目当てで来ましたけど、入り口のランチセットの貼り紙見て気が変わりました^^; 後客はCの『ブロッコリと肉片』という、想像できなかったものを頼んでいましたけど、出来上がりが見られなくて残念・・・ ランチタイムセット鶏のから揚げ700円 唐…

札幌市白石区本通 北のとんこつ麺かまくらで朝ラー

朝からラー活ができるお店もいろいろ増えてきましたけど、比較的近い方だったしオープン(2018年4月27日)してからだいぶ落ち着いたと思い訪問。他の店はやっぱり遠い・・・ 修行先と言うか教えを乞うた先は、乙部町で超有名なとんこつラーメン嶋(役場前の…

札幌市豊平区豊平 札幌つけ麺 風來堂(ふうらいどう)「札幌味噌つけ麺 大つけ麺博2018ver」

東京で行われていた大つけ博では残念な結果ですが、そのときに提供していたつけ麺が期間限定メニューとして食べられるのです。 いつまで提供なのかは不明なのですが、年内なのかな? 札幌味噌つけ麺 大つけ麺博2018ver 850円 つけダレは味噌ベースなのですが…

カップヌードルBIG メープルスモークベーコン味(2018/12/10発売)

カップヌードルの新作ですが、12/10発売となってるんですけど近所のコンビニで、フライング販売してたので購入^^ 結構賑やかな感じで具材が入っています。かかっている粉はクリームパウダーでしょうか。 添付のメープルシロップをかけると全体から漂うお菓子…

【2018/12/09閉店】札幌市豊平区平岸 らーめん千太 しお

悲しいことに2018/12/09に閉店しちゃう千太です。タイミング的にまた行けそうにもなかったんで2週間前に訪問しました。 しお700円 いつもより違うビジュアルで出されたんで注文間違えたのかと思っちゃいました。 相変わらず鶏の旨味が出て煮干しダシが下支え…

【詐欺メール】セゾンカードNetアンサーを騙る詐欺メール『あなたのカードを再アクティブ化』

セゾンからメールが来たのは初めてですね。 件名:あなたのカードを再アクティブ化 最近あなたのアカウントで、あなたの通常のブラウジング習慣と一致しない予期しない活動が検出されました。 そのため私たちは一時的にセキュリティを無効にしています。 ア…

札幌市豊平区西岡 日本亭 西岡店 からあげ弁当(デカ4)

大きなからあげ弁当で有名な日本亭ですが、期間限定で一個増量がちょっとお安くなっていたので購入です。 デカから弁当570円(3個入り)に一個(140円)増量が670円だそうで、いつまでやってるのかは不明ですけどね。 ここの唐揚げの特徴は醤油と生姜のつけ…

札幌市豊平区西岡 四川中華 煌炎 Cōenで五目あんかけ焼きそば

スシロー西岡店駐車場に隣接した店舗ビル1階に昨年の5月くらいにオープンした中華店です。(以前はラーメン屋でその以前は焼肉屋だったかな?) スシローに行くたびに気にはなってたのですが、四川という文字が躊躇させていました・・・ 駐車場は店舗前と、…

札幌市豊平区西岡 お食事の店まつや 正油ラーメン

西岡に古くから(あと2年位で創業50年?)ある食堂で2階部分と隣りにある下宿屋もやっているお店です。 以前(10年以上前)来た時はカツカレー食べた記憶があって、美味しいカツでしたがボンヤリとしか覚えていないのでまた来ました。 住宅街の中通りにある…

勇払郡厚真町 宇隆(うりゅう)相馬妙見神社

宇隆(うりゅう)相馬妙見神社は、北海道勇払郡厚真町宇隆にある神社で、創祀などは不明。御祭神は天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)。例祭日は9月5日。 由緒は北海道神社庁誌(1999)によると、「開拓が進むにつれて入植者も次第に多くなり、この…

札幌市南区澄川 二代目女がじゅまる 八丁焼き味噌拉麺(期間限定)

冬の期間限定ですかね。焼き味噌バージョンです。 てか、久々の味噌ラーメンです。昔は味噌ばかり食べていたのですが、いつの間にか醤油が好みになってしまいました。 焼き味噌拉麺850円 味噌の香ばしさがあって上手く纏まっていて美味しいですね。 具材に焼…

夕張郡長沼町 かねひろ本店でジンギスカン ロースマトン購入

長沼ジンギスカンで有名な『かねひろ』ですが一般的なスーパーでは見たことがなく、あるのはタンネトウのブランドで有名なお店のものばかり目に付き、『かねひろ』は直営店2店舗か各地にあるホクレンショップでの購入なのですね。 なかでも、『かねひろ成吉…

【御朱印】上川郡上川町 大上川神社

大上川神社(おおかみかわじんじゃ)は北海道上川郡上川町北町25番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)・天照大御神(あまてらすおおみかみ)・神八井耳命(かむやいみみのみこと)が祀られており例祭日は7月16日。 上川…

道内の陸自部隊の削減という道新の記事(2018/12/01)

記事によると、『削減規模は戦車・火砲(大砲)部隊の削減方針に基づき数百~千数百人程度になる見込み。削減分は中国の海洋進出に伴う南西諸島防衛やミサイル防衛(MD)システムの強化などに重点配備する。複数の同省関係者が明らかにした。火砲を扱う第…

北海道ダム巡り 上川郡上川町 大雪ダム

大雪ダムは北海道開発局 旭川開発建設部が管理しているダムで、旭川から層雲峡を抜けて石北峠や三国峠を抜ける途中にあり、通行中にもダム湖を望めるある意味有名なダムですが、じっくり見たのは今回が初めてです。 大雪ダム 石狩川本流最上部の大雪ダムは、…