page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市南区真駒内 麺処 白樺山荘 真駒内本店で味噌ラーメン ~久しぶりに思い出した名店シリーズ④~

久しぶりに思い出した名店シリーズ④です。

1980年~90年代に札幌ラーメン業界に於いてかなりの影響を与えたお店が沢山出来ました。にとりのけやき、らーめんてつや、らーめん五丈原、山岡家など現在も人気のお店ですが、ここ白樺山荘もそんなお店の一つです。

1997年に創業し当時は地下鉄南北線「霊園前駅」(現在の南平岸駅)目の前ありました。2014年7月 現在地の真駒内に本店を移転しました。

その後、旧本店は南平岸店として1年位営業していたのですが、2015年6月29日に閉店しました。(跡に「つむぎ」というラーメン店がオープンしますが1年ちょっとで閉店、2017年11月には「らーめん つけ麺 NOFUJI」がオープンし現在はかなりの繁盛店となっていますね。)

私は移転前の南平岸時代に、会社も近かったのでよく通っていまして、他所にないバランスの良い味噌ダレと優しい塩梅のスープが好きで、食べ放題のゆで卵にも魅了された一人です。(無料だからといって5個も6個も食べている人も居ますが、自分はまあ食べてもせいぜい2個ですね。)

真駒内本店は移転後初訪問です。(以前この建物はラーメン味の時計台でした)

f:id:ksn-bee:20200716213049j:plain

メニュー

f:id:ksn-bee:20200716213053j:plain

f:id:ksn-bee:20200716213106j:plain

f:id:ksn-bee:20200716213102j:plain

f:id:ksn-bee:20200716213059j:plain

f:id:ksn-bee:20200716213056j:plain

f:id:ksn-bee:20200716213113j:plain

ゆで卵は6個以上食べさせない作戦でしょうか(笑)

f:id:ksn-bee:20200716213110j:plain

味噌ラーメン820円

待ち時間に1個食べ、ラーメン到着とともに1個ドボンです。

f:id:ksn-bee:20200716213117j:plain

隠れキャラとしてウズラの卵が1個隠れています。

f:id:ksn-bee:20200716213124j:plain

相変わらず美味しい味噌ラーメンでして、麹味噌と白味噌のバランスの良いタレと深い味わいのあるスープ、大ぶりのキクラゲやホロホロのチャーシューなど満足できる内容です。

麺は森住の札幌ちぢれ卵麺でこのスープにマッチしたものとなっています。

チャー玉丼300円

f:id:ksn-bee:20200716213121j:plain

美味しいチャーシューがてんこ盛りで、テッペンには卵黄と漬物が乗っています。味はちょっと薄味でした。

うん、満足したぞよ。

 

店名 麺処 白樺山荘 真駒内本店
http://www.shirakaba-sansou.jp/index.html
住所 〒005-0022 北海道札幌市南区真駒内柏丘3丁目1-40
アクセス 地下鉄南北線真駒内駅から徒歩12分(1.0km)
駐車場10台くらい
電話 011-522-6276
営業時間 11:00~21:00
定休日 年末年始休業(12/31~1/2)