page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 桜前線がようやく札幌に到着しました。

札幌管区気象台による発表 【札幌】桜の開花について 4月30日札幌管区気象台で桜の開花を観測しました。 本日、4 月 30 日札幌管区気象台構内の標本木(ソメイヨシノ)で桜の開花を観測しました。 札幌における今年の桜の開花は、平年(5月3日)に比べて3日…

エースコック 「わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ」を食べてみる

松屋で牛丼テイクアウトした後に、ふと立ち寄ったコンビニで見つけた商品。 この時はあまり考えず、麺なしだからワカメスープみたいに思って購入しました。 カップの中には少量の乾燥わかめなどの具材と粉末スープ こんなものです(少ないでしょ?) お湯を…

札幌市豊平区美園 みよしの美園店 チューニング次第でコスパ良好の「チャーシューメン」

新型コロナに対する北海道・札幌市緊急共同宣言が発表される前の訪問です。 24時間営業のこの店は、人の少ない時間帯を狙って行けるので、結構重宝しています。 11時から提供のラーメンメニューですが、混んでいたらそのまま帰ろうと思っての訪問です。広い…

札幌市豊平区平岸 和出汁中華SOBA 山わさび 山わさび(塩)

2020年1月末に閉店した麺屋はじめの跡に、3月末オープンした和出汁メインのラーメン屋さんです。 1年間営業のはじめの跡というよりも、千太跡といったほうが話が通じる場所です。 駐車場は同じ場所にありますが、2台分に減っています。 メニューは700円から…

札幌市豊平区美園 みよしの美園店で「食べ比べジャンボぎょうざカレー」

新型コロナを恐れて、誰もいないであろう早朝の”みよしの”で朝ごはんになります。(新型コロナに対する北海道・札幌市緊急共同宣言が発表される前の訪問です) ほんとに誰もいなく、お客さんは他に1名だけでした。 知っていますか?この人形のお名前が「ぽっ…

札幌市豊平区西岡 麺カフェ乙人(おと)で ”店主の気まぐれ「本日のランチ」”

西岡の住宅街の奥地になる西岡水源池の近所に店はあり、どう考えてもご近所さんかラーマニしか寄らないであろう場所です(失礼) お店自体は2017年オープンだそうで、初訪問の自分でもこの場所にこのような店があるとは知りませんでした。 目印は中央バス西…

新型コロナの影響で体温計も品切れで困惑

先月の事ですが、会社で出勤前の体温測定が義務付けられまして、体温計を何一つ持ち合わせていなかったので急遽買いに走りました。 ドラッグストアを数件探したのですが、どこも体温計は品切れで入荷も未定との事。 困り果ててしまい、最後の望みでスーパー…

4/1 札幌市内の雪事情【総括】

やっと積雪も無くなりまして、道路も歩きやすくなったりして自転車も増えましたけど、まだまだ寒いのは変わらずチラホラと雪の降る日もある4月です。 タイヤ交換は早い人でもう変えてあるのでしょうが、峠や山間部及び夜間走行があるのでまだ怖くて変えずに…

【家ラー】日清「豚園(ぶたぞの)」モヤシ追加投入でお家で簡単二郎

コンビニで、黄色と黒を基調とした二郎系を意識させる(パクリ?)デザインの箱が、目立ちまくりで置いてありました。 ふむふむ、もやしと一緒に買っていこうじゃないの。 モヤシを水洗いした後ラップをかけてレンジでチン。(3分間) 鍋に水500㏄を沸騰させ…

道内における新型コロナウィルスの動向(3/31での北海道の報道発表)

2月末から3月中旬までの、爆発的要素を含んだ感染状況は改善されたみたいでホッとしていますが、引き続き自己防衛で無駄な外出は控えております。(やはり、あの不要不急の外出は控えるようにとの要請の効果なんでしょうか) 道内の発生状況 (3月31日現…