page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【戦争遺跡】 十勝郡浦幌町 十勝太トーチカ

トイトッキ浜トーチカから更に3kmほど海岸線を東に行った、旧十勝川河口の北東側の海岸段丘に作られたトーチカで、射界は北東方向の1射線のみという小さなトーチカです。 段丘上部には砲兵陣地があったようでそれらを守る意味もある感じですね。 向かって左…

【戦争遺跡】中川郡豊頃町 トイトッキ浜トーチカその2

前回訪問時に隣接したトーチカは時間がなくて諦めていたのですが、今回チャンスが有り目的を果たすことができました。 www.moiwa-orosi.com 4月後半の訪問でしたので入口が簡単に見つかりました。 鳥居のあるトーチカから約750m北東方向にあり、草木が生い茂…

【御朱印】令和六年甲辰歳限定 札幌六社巡り御朱印

令和6年1月1日から始まってた御朱印ですが、忙しすぎて行く機会が取れず6月になってやっと廻ってきました。 札幌六社巡り御朱印は、札幌市内の6社の神社と共同で令和六年甲辰(きのえたつ)歳限定の運気昇龍祈願御朱印を1月1日より頒布しています。 ①江南神…

北海道の御朱印まとめ 道東 十勝地方

道東の十勝地方で御朱印がいただける神社の一覧と御朱印マップを作ってみました。順番は大体、別表神社で旧県社の帯廣神社を中心とし、周辺に広がって行く方向で書いてます。 まだ確定はしていませんが、頂けそうな神社がありましたら、その都度更新したいと…

【御朱印】中川郡幕別町 幕別金刀比羅神社

正式名は金刀比羅神社ですが、各地に金刀比羅神社があることから便宜上地名を付けた形で以降呼ぶ事とします。 幕別金刀比羅神社(まくべつことひらじんじゃ)は、北海道中川郡幕別町字猿別153番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は大物主神(おおものぬしの…

【御朱印】中川郡幕別町 幕別神社

幕別神社(まくべつじんじゃ)は、北海道中川郡幕別町本町148番地にある神社で旧社格は無格社。御祭神は興田別尊(ほんだわけのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)で例祭日は9月15日。 神社は幕別市街地の中にあり、幕別町役場の近所です。猿別川と小さな…

【御朱印】中川郡豊頃町 茂岩神社

茂岩神社(もいわじんじゃ)は北海道中川郡豊頃町茂岩新和町136番地にある神社で旧社格はなし。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)で例祭日は10月3日。 茂岩市街地を見下ろす一段高い場所に鎮座する神社で、旧国道に一ノ鳥居と石段があり登った先に広…

中川郡豊頃町 報徳二宮神社 ~二宮尊徳の孫である二宮尊親が開拓した地~

報徳二宮神社(ほうとくにのみやじんじゃ)は、北海道中川郡豊頃町二宮962番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は二宮尊徳命(にのみやそんとくのみこと)で例祭日は9月20日。 最初地図も見ないで、平地にある小さなお社だろうと高をくくっていましたが、こん…