page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

室蘭市 御傘山神社

御傘山神社(みかさやまじんじゃ)は北海道室蘭市御前水町1丁目12番3号にある神社で旧社格はなし。御祭神は大國主命(おおくにぬしみこと) で例祭日は 8月7日です。尚、この神社の頓宮として建てられたのが輪西神社です。 日露戦争の経験から海軍は兵器の国産…

【御朱印】登別市 鷲別神社

鷲別神社(わしべつじんじゃ)は北海道登別市鷲別町1丁目36番地にある神社で旧社格は無し。御祭神は保食神(うけもちのかみ)と大綿津見神(おおわたつみのかみ)で例祭日は6月第4土日。 一応登別市だったんですねここは。鷲別岬の小山のふもとにあって、神社境…

苫小牧市勇払 勇払恵比須神社

恵比須神社(えびすじんじゃ)は北海道苫小牧市字勇払138番地1 にある神社で旧社格は村社。御祭神は恵比須神で例祭日は8月10日。 この地域から古くからあった江戸時代後期の民間信仰である堂社は、18世紀中ばに設立された弁天社や、場所請負人山田文右衛門に…

苫小牧市勇払 史跡 開拓使三角測量勇払基点(勇払基線)

基線とは日本の三角測量の基点となる直線(基線)の一つであり、その両端からの角度を用いて三角網を形成して広げていく為に、基線の距離測定は精密さを要求されます。 勇払基点 北海道指定史跡 昭和42(1967)年3月17日指定 所在地:苫小牧市字勇払132番地4…

【詐欺メール】Amazonをかたる詐欺メール『あなたのアカウントを更新』

最初来た時はぱっと見普通に見えたんですが、よく見るとアカウント名もないし、送信元メアドも変だし偽物確定。 [今すぐアップデート]を押すと、メールアドレスのほかパスワード、携帯電話番号、氏名、住所、郵便番号、クレジットカード情報などの入力を求…

北海道苫小牧市勇払 八王子千人同心の墓

ここ苫小牧市勇払には江戸時代後期に蝦夷地が外国からの脅威にさらされたため、武州八王子から蝦夷地の防衛と開拓のために入植した人たちがいました。 勇払地区 勇払の地名由来はアイヌ語であるが、その解釈ははっきりしていなく古い文献では、津軽一統志は…

夕張市 北海道指定文化財 石炭の大露頭「夕張二十四尺層」

1888(明治21)年に北海道庁の技師であった坂市太郎が発見した露頭のうちの一つ。この炭層の発見から2年後に夕張での炭鉱開発が行われたことから、炭都・夕張の出発点と言える。 国内ではほかに例のない大規模なものであり、天然標本として教育・自然科学的…

【御朱印】夕張市 夕張神社

夕張神社(ゆうばりじんじゃ)は北海道夕張市住初6番地にある神社で旧社格は郷社。御祭神は大山津見神(おおやまつみのかみ)、大國主神(おおくにぬしのかみ)、鹿屋野比賣神(かやぬひめのかみ)、菅原道真公(すがわらみちざねこう)で例祭日は5月12日。 北海道炭…

【御朱印】樺戸郡新十津川町 新十津川神社(旧 玉置〈たまき〉神社)

新十津川神社(しんとつかわじんじゃ)は北海道樺戸郡新十津川町字中央37番地にある神社で旧社格は県社。御祭神は奈良県十津川の玉置神社5柱を奉斎。例祭日は9月4日。旧社名は玉置神社(たまきじんじゃ) 新十津川町 新十津川町(しんとつかわちょう)は、18…

【御朱印】樺戸郡新十津川町 出雲大社新十津川分院

出雲大社新十津川分院(いずもたいしゃ しんとつかわぶんいん)は北海道樺戸郡新十津川町中央32-9にある出雲大社教(いずもおおやしろきょう)の分院です。 出雲大社教は、出雲大社の信仰を布教する神道教団で、出雲大社を宗祠(そうし=根源となる御社)と…

滝川市 滝川市文化公園のSL保存機 D51 297

滝川市の文化公園内にあるD51 297です。 屋根付きで展示してあって保存状態はかなり良好の部類に入ります。 周りには鉄道関連の設備が置いてあって雰囲気もいいですね。 補助灯もちゃんと残っています 窓枠もしっかりしています テンダー灯は無いみたいです…

滝川市 金刀比羅治水神社

金刀比羅治水神社(ことひらちすいじんじゃ)は北海道滝川市空知町118番地3にある神社で旧社格は無格社。御祭神は大物主命(おおものぬしのみこと)。例祭日は8月10日。 空知沿岸交通神社に隣接してあります。 明治期からの舟運輸送における水難殉職者を慰霊す…

空知郡奈井江町 道の駅ハウスヤルビ奈井江 らあめん「がんてつ」

奈井江の道の駅にある、らあめん「がんてつ」で昼食です。 道の駅は大きなログハウスが特徴的でその建物にはなく、隣の別棟に店はありました。 入り口外にメニュー表あればいいと思うのに、無いものだから券売機で悩む人多すぎで時間がかかりますわこれ。 ね…

【御朱印】滝川市 空知沿岸交通神社

空知沿岸交通神社(そらちえんがんこうつうじんじゃ)は北海道滝川市空知町3丁目118番地4にある神社で旧社格は無格社。御祭神は天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)。例祭日は7月17日。 鳥居には「日本一社 空知交通神社」、社号標は「沿岸相馬神社」、社…

【御朱印】北広島市 廣島神社 2018年秋 紅月夜の期間特別御朱印

2018紅月夜の期間特別御朱印を頂きに行ってきました。 神宮の初詣以外に、夜の神社など行ったことがないものですから、ちょっと新鮮味がありました。(もちろん丑の刻参りなんて知りません・・・) 初穂料は300円。御朱印ありがとうございました。 普段から…

【御朱印】滝川市 滝川神社

滝川神社(たきかわじんじゃ)は北海道滝川市1の坂町東1丁目1番12号にある神社で旧社格は県社。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)で例祭日は8月23日。 例祭日の3日間は100軒を超える露店で賑わい、滝川市全体が祭り一色に染まる大きなお祭りです。 …

【御朱印】砂川市 砂川神社

砂川神社(すながわじんじゃ)は北海道砂川市東5条南4丁目1番地にある神社で旧社格は県社。御祭神は天照大神(あまてらすおおかみ)、豊受姫命(とようけひめのみこと)、大國主命(おおくにぬしみこと) で例祭日は8月26日。 砂川市 砂川市(すながわし)は札幌と…

【御朱印】空知郡奈井江町 奈井江神社

奈井江神社(ないえじんじゃ)は北海道空知郡奈井江町字奈井江町103番地2にある神社で旧社格は村社。御祭神は天照大神(あまてらすおおかみ)、豊受姫命(とようけひめのみこと)、大國主命(おおくにぬしみこと)、春日大明神(かすがだいみょうじん)、広瀬大神(ひ…

札幌市南区石山 いとう食堂 カツカレー

1年ぶりの訪問ですね。野菜入りラーメンが人気のお店ですが、じつはカツカレーのボリュームも凄いんです。 www.moiwa-orosi.com メニュー カツカレー930円 やっぱりすごい。俯瞰撮影なので器の深さが見えないけど、結構深めの皿でご飯も小さめの茶碗2杯分は…

札幌市清田区清田 麺や 豊吉(とよよし) 麻婆豆腐

毎度お財布に優しい豊吉です。 今回はラーメンじゃなく麻婆豆腐とご飯で行きます。 サービスで辛くするよと、余計な事を言うのを丁重にお断りをします^^; んで、寂しかったので(意味不明)ついでに頼んだチキンカツ登場。 うめえー。程よく花椒が効いていて…

札幌市南区真駒内 手作り弁当大洋の「からあげ弁当」

無性に唐揚げが食べたくなって、思い出したように大洋に向かいます。 4年ぶりくらいかな? からあげ弁当590円 以前は唐揚げ10個くらい入ってて、ほんとに蓋が閉まらないのを輪ゴムで押さえつけてましたが、やはり食材の値上げが影響して唐揚げも7個くらいま…

札幌市豊平区美園 春一家(はるいちや) 三代目麺宿 塩らーめん

久々のハルイチです。 今日は塩の気分でしたので迷うこと無く券売機をポチッと。(いつもは迷ってしまうんだよねえ。。。) もちろん小ライスもおねーさんに言います。 塩らーめん750円 ちょっと溺れがちなビジュアルですが気にしない。 相変わらず美味しい…

iQOSのキャップ分解掃除

iQOSのホルダー本体やキャップ内側は付属の掃除ツールでやってましたが、どうも最近吸い込みが悪い感じになってきましたので、キャップの分解掃除です。 ちょっと隙間も開くようになってきたし丁度いいかな。 キャップに割り箸を突っ込み、上から重くて硬い…

札幌市南区 札幌市保養センター駒岡であんかけ焼きそば

前回来たときはカツカレーでしたが、今回は気になっていた「あんかけ焼きそば」です。 www.moiwa-orosi.com お昼時はやっぱり混んでますなあ。 券売機を見てみると、600円という破格の値段、思わず大盛り120円もポチッと。 あんかけ焼きそば大盛り720円 麺は…

【御朱印】夕張郡栗山町 角田神社

角田神社(かくたじんじゃ)は北海道夕張郡栗山町字角田165番地にある神社で旧社格は郷社。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、大國主命(おおくにぬしみこと)、少彦名神(すくなひこなのかみ)で例祭日は9月10日。 1888年(明治21年)旧仙台藩(角田〈…

夕張郡栗山町 栗山公園のSL保存機 夕張鉄道21号機関車(夕鉄自社発注9600形)

栗山公園に保存されている9600形蒸気機関車ですが、国鉄時代の経験が無い夕張鉄道自社発注の機関車です。長沼町にある夕鉄25号機に比べると屋根がある分かなりキレイな状態ですね。 長沼の夕鉄25号機にもありましたが、前面にはスノープロウ昇降用のシリンダ…

夕張郡長沼町 ながぬまコミュニティ公園のSL保存機 夕張鉄道25号機関車(国鉄9600形49694)

ながぬまコミュニティ公園にある夕鉄25号ですが以前見た時はサビサビの塗装ボロボロで、コレは長くはないかも・・・と思ってましたが、塗り直されたようで幾分マシな姿になっていました。 ただ、定期的に磨いたりする管理はされていないようで数年後にはまた…

【御朱印】札幌市厚別区 上野幌神社

上野幌神社(かみのっぽろじんじゃ)は北海道札幌市厚別区厚別町上野幌822番地にある神社で、神社本庁包括外の神社です。秋季例大祭は9月10日前後の土日。 御祭神は宇佐八幡大神、大山祇大神、熊野山大神、高良玉垂大神、西寒多大神。 1885年(明治18年)こ…

札幌市東区 丘珠神社

丘珠神社(おかだまじんじゃ)は札幌市東区丘珠町183番地4 にある神社で旧社格は村社。例祭日は9月15日。天照大神(あまてらすおおかみ) を祀っています。 苗穂丘珠通沿いにある無人ですが立派な神社ですね。苗穂丘珠通も明治の時代には伏籠川沿いに丘珠地区…

【御朱印】札幌市豊平区 福住厳島神社

福住厳島神社(ふくずみいつくしまじんじゃ)は、札幌市豊平区福住1条4丁目85番1にある神社で旧社格は無し。御祭神は市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)、倉稲魂命(うがのみたまのみこと)、菅原道眞公(すがわらのみちざねこう)で例祭日は9月15日。 も…