page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【参拝印】松前郡福島町月崎 月崎神社

月崎神社(つきさきじんじゃ)は、北海道松前郡福島町月崎211番地2にある神社で旧社格は無格社。御祭神は月夜見尊(つきよみのみこと)で例祭日は8月16日。 神社は福島川河口左岸側に位置し、規模は小さいながらも連なった木製灯篭がなんとも言えない趣を感じ…

【参拝印】松前郡福島町白符 白符大神宮 北海道一のヒノキの巨木に圧倒される

白符大神宮(しらふだいじんぐう)は、北海道松前郡福島町白符544番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)で例祭日は7月15日。 国道228号から白符川右岸側の道に曲がりちょっと行くと神社はあり、昔訪問したときは木…

【参拝印】松前郡福島町宮歌 宮歌八幡神社

正式名称は八幡神社ですが、あちらこちらにあるので地名をつけた形で以降、当ブログでは呼ぶことにします。 宮歌八幡神社(みやうたはちまんじんじゃ)は、北海道松前郡福島町宮歌573番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は誉田別命(ほんだわけのみこと)で…

【参拝印】松前郡福島町吉岡 吉岡八幡神社

正式名称は八幡神社ですが、あちらこちらにあるので地名をつけた形で以降、当ブログでは呼ぶことにします。 吉岡八幡神社(よしおかはちまんじんじゃ)は、北海道松前郡福島町吉岡70番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は誉田別命(ほんだわけのみこと)で例…

【参拝印】松前郡福島町吉野 吉野八幡神社 礼髭の杉に圧倒される神社

正式名称は八幡神社ですが、あちらこちらにあるので地名をつけた形で以降、当ブログでは呼ぶことにします。 吉野八幡神社(よしのはちまんじんじゃ)は、北海道松前郡福島町吉野437番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は誉田別命(ほんだわけのみこと)で例…