page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新冠郡新冠町高江 ピポクチャシ(新冠判官館[ハンガンダテ]) 義経ロマン伝説とアイヌ伝説「ピポクの黒狐」の地

ピポクチャシは新冠泥火山の傍にある南方丘陵先端にあって、アイヌの砦跡や祭事場所と言われる所です。 チャシの種類は、丘先式・面崖式・丘頂式・平地式・孤島式等があり、ピポクチャシは丘先式の一つです。 このチャシ跡は、北海道でおなじみの義経ロマン…

新冠郡新冠町高江地区にある北海道天然記念物 新冠泥火山(にいかっぷ でいかざん)

国道235号を新冠方面に向かう途中、海岸部から内陸方面に国道が向かって大きな右カーブに差し掛かる先に、牧場内にある小さな丘が見え始めますがそれが新冠泥火山です。 下写真は最も大きい第八丘で、山頂付近の草の生えていない1メートル以上の高まりは、20…

札幌市豊平区月寒東 Shin.煮干専門月寒店で贅沢盛りつけめん

2019.07にプレオープンしたBRANCH札幌月寒内にあるラーメン屋さんですが、元々は11年前に札幌市東区につけ麺専門店として創業したお店で、当時はつけ麺ブームにもなっていなかった札幌に於いてはパイオニア的存在の店の一つです。現在は5店舗を構え煮干しラ…

札幌市白石区本通 やさしい、とんこつ麺かまくらで「やさしい、しおトンコツラーメン」

前回朝ラーで訪問して以来ですね。なかなか来ることが出来ずに10ヶ月が経ちました。 店名の前のサブフレーズが以前は「北のとんこつ麺かまくら」だったのに変わっています。 営業時間も変わり、第2駐車場も出来たんですね。 メニュー構成もだいぶ変わりまし…

虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉 洞爺湖神社

洞爺湖神社(とうやこじんじゃ)は北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉78-554にあり、御祭神は大国主命、保食之神、事代主神で例祭日は9月10日。 由緒:昭和10年9月5日、当虻田村字洞爺湖温泉町は昭和6年2月15日までは、字床丹湖畔と称し、虻田村の一小集落に過…

札幌市南区澄川 二代目女がじゅまる つけ麺焦がし醤油

南区澄川のガジュマルさんですが、火あての上手なお店でして好きなラーメン屋さんの一つです。訪問時も前客の注文を女性店主が豪快にファイアーしていました。 何やら9月から期間限定ですが、つけ麺を始めたようでしてオーダーです。 つけ麺焦がし醤油(特盛…

函館市(旧南茅部町)臼尻 公楽食堂の海鮮丼

前回訪問時は、とても美味しかった甘エビ丼で大満足だったお店ですが、今回も南茅部にやってきましたのでお昼過ぎに入店します。 www.moiwa-orosi.com 今日は何食べようかなぁ~ 候補に上がったのは、はも丼、ホッケ定食、サクラマス定食ですが、端っこに海…

【御朱印】函館市(旧南茅部町)古部 古部稲荷神社

古部稲荷神社(ふるべいなりじんじゃ)は北海道函館市古部町にある神社です。御祭神は宇迦廼御霊命(うかのみたまのみこと)で例祭日は9月3日。 旧南茅部町最南端に位置する、古部の集落の狭い路地を登った場所に神社はありますが、駐車スペースは一切なく、…

【御朱印】函館市(旧南茅部町)木直 木直稲荷神社

木直稲荷神社(きなおしいなりじんじゃ)は北海道函館市木直町806-1にある神社で旧社格は無格社。御祭神は宇迦廼御霊命(うかのみたまのみこと)で例祭日は7月3日。 木直(きなおし)集落の漁港向かいにある、唯一の信号手前の道を曲がると神社が見えてきま…

【御朱印】北広島市 廣島神社 2019年秋 紅月夜の期間特別御朱印

今年も紅月夜の期間特別御朱印を頂きに参拝してきました。 今回は夜ではなく紅葉の色も確認しやすい昼間です。 初穂料は300円。御朱印ありがとうございました。 今年は去年と違って葉っぱの数も増え、お月様もあり良いデザインですね。 10月27日迄だそうです…

函館市(旧南茅部町)木直 ポン木直稲荷神社

ポン木直稲荷神社(ぽんきなおしいなりじんじゃ)は北海道函館市木直町653-1にある神社で御祭神は宇迦廼御霊命(うかのみたまのみこと)。 沿革や例祭日など不明な神社なのですが、ここに寄った理由の一つが小さい狛犬が紅をさしたようで可愛いのです。 木直…

【御朱印】函館市(旧南茅部町)川汲 川汲稲荷神社

川汲稲荷神社(かっくみいなりじんじゃ)は北海道函館市川汲町272にある神社で旧社格は無格社。御祭神は宇迦廼御霊命(うかのみたまのみこと) 、大物主神(おおものぬしのかみ)で例祭日は6月23日前後の土日。 旧街道に面して建ってる一ノ鳥居は、ステンレ…

【御朱印】函館市(旧南茅部町)尾札部 尾札部稲荷神社

尾札部稲荷神社(おさつべいなりじんじゃ)は北海道函館市尾札部町473にある神社で、神社本庁に属さない北海道神社協会の神社で旧社格は村社。御祭神は宇迦廼御霊命(うかのみたまのみこと)で例祭日は7月7日。 神社は尾札部の旧国道沿いの尾札部漁港前にあ…

札幌市南区澄川 麵や いっ歩 昔風らーめん

地下鉄澄川駅降りてすぐの、マックスバリュ澄川店1階にあるラーメン屋さんで、2年くらい前までは2階の歯医者さんに通っていた経緯もあり、毎週のように治療後に通っていたお店です。ポイントカードも3枚くらい満タンにしたこともあるくらいですから(笑) こ…

三笠市幾春別 奔別やきとり

富良野からの帰り道にいつも通る三笠市幾春別ですが、セーラーズという北海道限定のローカルなコンビニの駐車場の片隅にある、持ち帰り専門の焼き鳥屋さんです。 いつも通るたびに一体何時から開店なんだろうと思っていましたが、この日通りがかったのが夕方…

【御朱印】札幌市南区南沢 札幌南沢神社

札幌南沢神社(さっぽろみなみさわじんじゃ)は北海道札幌市南区南沢3条4丁目7にある神社で神社本庁包括外の単立神社です。御祭神は大己貴神(おおなむちのかみ)、少彦名神(すくなひこなのかみ)、藤原三吉神(ふじわらみよしのかみ)、天満宮(てんまんぐう)で例…

札幌市豊平区西岡 お食事の店まつやでカツ丼

前回のカツカレーのカツの記憶があるうちに訪問です。 やっぱりお昼時は混んでいますね。いったん時間を外してやってきました。 今回は最初からカツ丼目当てなので迷いもなく注文です。 かつ丼(味噌汁付き)800円 結構盛りが良く、カツを一枚めくってみると…

札幌市内 某ラーメン店のカツカレー

行きつけの某ラーメン屋さんですが、サブメニューの無水カレーが美味しいお店でもあり、お任せ注文したら出て来たのがこれ。 お昼の営業終了近くでお客さんも他に居ないし作ってみたそうで、これまたすっごいカツカレーが出て来たと思ったらこのカツはチャー…

札幌市豊平区豊平 札幌つけ麺 風來堂(ふうらいどう)2階 旭川中華そば

風來堂の2階にある旭川中華そばでお昼です。ちなみに1階は「つけ麺」と「味噌」がメインの店舗です。 ここの特徴は煮干し(鯵煮干し)の濃度を選べるところにあって、デフォの「中華そば」から始まり「中煮干し」「大煮干し」「旭煮干し」と煮干しの濃度が上…

富良野市ベベルイ付近にある原始の泉(富良野の名水)に癒やされに行きました。

9月9日の富良野は暑くて32度という高温でして、前日は33度もあったとか。。。 いつもは雲に隠れて見えない富良野西岳のとんがった山頂が見える日でもありました。 用意していた飲料水も、ガブ飲みで午前中には底をつき涼&給水を求めに湧水地へGO~ 原始の泉…

札幌市豊平区中の島 中の島神社

中の島神社(なかのしまじんじゃ)は北海道札幌市豊平区中の島2条3丁目7-35にある神社で神社本庁包括外の未公認神社です。御祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)、稲倉魂命(いなくらたまのみこと)、水波能売神(みずはのめのみこと)、弁天宮命(べん…

札幌市中央区双子山 界川神社

界川神社(さかいがわじんじゃ)は北海道札幌市中央区双子山1丁目1にあり神社庁包括外の未公認神社です。御祭神は札幌神社(現北海道神宮)御分霊である大國魂命(おおくにたまのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)、少彦名命(すくなひこなのみこと)のいわ…

山越郡長万部町 三八飯店長万部店で広東メン

奥尻からの帰り道、買い物して夕飯するのも嫌だったのでいつもの店へ。 あんかけ焼きそばでも良かったのですが、あんかけの餡がそのまま載った広東麺だろうと予想して券売機をポチッと。 広東メン850円 大正解でした。あんかけ焼きそばでよく食べる餡が醤油…

奥尻郡奥尻町 お食事処まつや食堂 カツ丼

澳津神社の参拝も終わり、鍋釣岩に向かう途中で見つけた食堂を覗くと混んでますねえ・・・ とりあえず鍋釣岩に行ってからまた来てみることに。ちょうど何人かお店から出てきたところで座れそうなのでINです。 朝早くから出発してから何も食べていないので、…

【御朱印】奥尻郡奥尻町 澳津神社

澳津神社(おきつじんじゃ)は北海道奥尻郡奥尻町字奥尻358番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は奥津島姫神(おきつしまのひめのかみ)、大海龍神(おおわたつみのかみ)で例祭日は8月15日。 フェリーターミナルから、奥尻町役場を過ぎた辺りの徒歩で12分くら…

奥尻島へ日帰り強行軍してきました。~奥尻滞在2時間旅行記~

メインの目的は奥尻島にある澳津神社の参拝でして、この日(8月31日)が奥尻島日帰りのうち島内滞在2時間ができる最後の日で、前日に運行表を何気なく見て慌てて決定です(笑) 江差09:30出港~奥尻11:40着 ← この間2時間20分 → 奥尻14:00出港~江差16:10着 …

札幌市中央区 焼きそばランランであんかけ焼きそば

札幌の焼きそば専門店としてちょっと知られたお店でして、リーズナブルな値段で提供していて味も良く手軽に食べるにはもってこいのお店です。 今回訪問して分かったのが、以前より値段がちょっと上がっていましたね。 デフォの焼きそばはペロッと行ける量し…

札幌市白石区本郷通 にこにこ弁当 本郷店

先日行ったほんごう亭からほど近い距離にあり、本郷通り商店街の一方通行に面したお店で、店内のショーケースにはたくさんの食品サンプルが色鮮やかに並べてあって、注文した後で調理が始まります。 お気に入りのお店の一つになりました。 左下のおかずだら…

札幌市白石区本郷通 ほんごう亭

白石区でお仕事ですが、お昼時は近くに良いごはん屋が無く、コンビニ弁当もあれなんでお弁当屋さんを探したら結構あるんですね。意外でした。 この日は、ほんごう亭です。 表通りや中通りに面していなく、路地中のお店ですが結構買いに来ている方はいるんで…

北海道ダム巡り 夕張郡栗山町字滝の下 川端ダム

川端ダムは北海道開発局 札幌開発建設部が管理しているダムで、由仁町から夕張紅葉山に行く途中にあり、空知川にかかる道東自動車道の橋梁を過ぎた辺りからダムに向かう道路を行くと管理事務所とダム堤が見えます。 じっくり見たのは今回が初めてです。 7月…