page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2017-01-01から1年間の記事一覧

セブンプレミアム 銘店紀行 横浜ラーメン六角家

博多だるまと同じく銘店紀行シリーズで、こちらも明星ですね。 後入れの鶏油(チーユ)が気に入りました。 具材には、無くてはならないほうれん草もしっかり入ってますが、海苔も欲しいです。。。 スープは、そんなに主張しなくてもいいのに、と言った感じの…

セブンプレミアム 銘店紀行 博多だるま

銘店紀行シリーズ第一弾ですか。 ありきたりな、背脂とんこつと細麺の組み合わせを予想して買いましたがどうでしょう。 結構、ネギとキクラゲとチャーシューが満載ですね。 お湯を入れた後の出来上がりも、コレならネギの色合いが良いことでしょう。 予想通…

札幌市清田区清田 麺や 豊吉(とよよし) メンチカツカレー

ここのところカレー続きですが、大好きなので飽きません^^; 今日はメンチがあるよと入った瞬間に言われます。 差し入れの休憩コーヒー渡して、『そうですか、じゃあカレーでw』とお願い。 メンチカツカレー650円 差し入れ分サービスで盛りが良いです。 メン…

札幌市南区澄川 二代目女がじゅまる 冬限定メニュー 親子丼

冬の新メニューですが、定食の無いラーメン屋さんで親子丼は珍しいですよね。 今回は2枚目のポイントカード満タンだったので塩ラーメンと一緒に頼んじゃいました。 とんこつ塩と親子丼 値段は失念 親子丼は結構ミッチリと卵と鶏肉が入っててボリュームたっぷ…

ベビースター ドデカイラーメン 『みよしの』ぎょうざカレー味

おやつタイムです。 ちょっとコンビニでうろついてるとなんかありました。 札幌民のソウルフードの『みよしの』ではないですか。 『みよしの』とは 札幌を中心に道内25店舗を展開するぎょうざとカレーの専門店でして、創業は大正初期の大衆食堂「美よし野」…

【役所メシ】札幌市豊平区役所食堂でカツカレー(2018/4/16にリニューアルする以前の記事です)

来る度に毎回バラバラメニューだったせいか、今回は同一メニューにしたら各区役所食堂での違いが判ってきて案外ハマってきました。 カツカレー600円 ここはサラダが付かないのですね。それで600円ですか・・・ ルーはちょっと味を変えてますけど、味覚の奥の…

【役所メシ】札幌市南区役所食堂でカツカレー

今回も役所メシです。場所は真駒内にある南区役所3階の食堂です。 ここは何回か来たことがあり、いつも人でいっぱいです。 メガザンタレ定食が有名ですが、今回は場所によって違いがわかりやすそうなカツカレー一択です。 カツカレー500円 カレーは、そんな…

【役所メシ】札幌市豊平区 国立研究開発法人 寒地土木研究所食堂でカツカレー

国立研究開発法人 寒地土木研究所は、積雪寒冷地における北海道開発行政の調査・試験・研究開発を行っている機関で、当初は北海道開発局土木試験所と言われていた所です。 春先は、敷地内を流れる精進川の両岸に咲く桜で多くの見物者が訪れることでも有名で…

札幌市南区澄川 らーめん ひなた とんこつ塩

夏以来で久々の澄川ひなたである。 いつも通り掛かる度に駐車場空いてなかったのでまた今度とばかりで、タイミング合わな過ぎなお店である。 昔は週2のペースで通っていて、スタンプカードも5枚位満タンにしたっけなあ~ とんこつ塩750円 下処理を丁寧にした…

札幌市豊平区平岸 中国料理 珠華飯店 平岸店でエビやきそば(蝦仁炒麺)

前回の肉やきそば(肉絲炒麺)から気になっていたエビやきそば(蝦仁炒麺=シャーレンチャオミェン)が食べたくて訪問。 エビやきそば(蝦仁炒麺)860円 エビ入りあんかけ焼きそばですけど、エビが目立たない盛り付けになっちゃってます^^;(6個位は確認済み…

札幌市豊平区平岸 さっぽろらぁめん くわの実 で肉盛りラーメン(しょうゆ)

ランチタイムのみそ・しお・しょうゆを制覇して、次は辛ニラと思って訪問ですが、メニュー見てあっさり気が変わり肉盛りにします(名前が気に入っただけ・・・) 肉盛りらぁめん(しょうゆ)850円 あ、黒バージョンのドンブリですね。 もやしと一緒に火あて…

【詐欺メール】今度はApple IDサポートセンターを騙った偽装メールが来たよの巻

Appleからメールが来てます。 なになに、件名:あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。 安全のため、このApple IDはすでにロックされました。 何だと!そりゃいかん! なーんて思うわけないべ 第一に、その「こちら」と書かれた所にカー…

札幌市豊平区平岸 らーめん つけ麺 NOFUJI 味噌ラーメン(1日10食限定)

ナンピラそばの新店で訪問2回目です。14時位にずらして訪問したのですが思いのほか混んでますね。 前回つけ麺だったので今回は味噌ラーメン。 楽しみにしながらも混んでるのでしばし待ち。 味噌ラーメン830円+味玉100円 火あてしたモヤシと玉ねぎがいい香り…

日清「神田まつや 鶏南ばんそば」(12月11日発売)

珍しく蕎麦行っちゃいます。 200円以上もするんだから美味しいのでしょう?というのもあって。 過去に3回も発売されてたんですね「神田まつや」関連は。 まったく興味がなかったから知りませんでした^^; 商品特長 1. 麺 のどごしの良いまっすぐなそば。 2. …

Windows10 Update 1709でトレンドマイクロが原因で途中で止まってしまう現象の解決方法

Windows Updateで1709が何回も途中で止まってしまい悩んでました。 原因は下の画像にあるTrend Micro Internet Security 2008と2009なのですが、そんなものはとうの昔に消していて、現在は違うセキュリティソフトを使用しています。 アンインストールして続…

札幌市南区澄川 二代目女がじゅまる 冬限定メニュー あんかけ親子ラーメン

連日の寒さで道路事情も悪いので一番行きやすい所にお邪魔。 冬の新メニューが増えてますね。 あんかけ親子ラーメン850円 あまり見た目は宜しい方ではないけど、食べると美味しいですねえ。 親子丼の具材を、ラーメンスープでこしらえて餡でまとめていて、ち…

札幌市東区 麺 あやめ ピリ辛味噌つけ麺

なかなか行けなくて一月以上も経っちゃいました。 さすがに積雪状態だと1車線減少気味なので夏期で普段30分かからない所でも、40~50分かかるようになってきましたね。 店主さんと平岸界隈の新店情報を話しながら出来上がるのを待ちます。 ピリ辛味噌つけ麺7…

【詐欺メール】楽天を装ったスパムメールが来たよの巻

久々にこういうのが来ましたね。 ちゃんと件名にspam判定されてて笑えるけど。 差出人はmyinfo@rakuten.co.jpで、パスワードや登録メールアドレスの変更時など、楽天会員登録情報の変更の際に実際に変更確認メールをお送りするアドレスだけど、本家にはない…

札幌市豊平区平岸 中国料理 珠華飯店 平岸店で肉やきそば(肉絲炒麺)

今日はあんかけ気分でしたので最初からココに決めていました。 いつもの五目焼きそばでも良かったのですが肉やきそば(肉絲炒麺)を注文。 確か『ロースーチャオミェン』って言うんだっけな。 肉やきそば(肉絲炒麺=豚肉細切りあんかけ焼きそば)760円 相変…

札幌市豊平区平岸 オリーブ豚丼工房

平岸の豚丼屋さんで訪問するには一番難易度の高い店です。 今までお昼の12時半過ぎに見てもやっていないことが多く、多分開店から1時間以内で数量売り切れ閉店かと。 見極めは店前に出してある黄色いメニュー看板があればやってると言うことだと今日分かった…

セブンプレミアム IPPUDO香港 スパイシー海老豚骨 (2017年12月5日(火)発売)

いつものセブンで新作が積まれてまして、海老となれば買わずに居られません。 『一風堂香港店の開業5周年記念で販売したメニュー「スパイシー海老豚骨」の味を再現しました。』とのこと。 海老香味油が別袋で添付されていて期待が持てます。 蓋を開けた途端…

札幌市豊平区平岸 麺屋 慶 【2021年3月閉店】

NOFUJIにつづいて南平岸駅のすぐそばにまたまたラーメン屋さんが開店です。(2017年12月4日開店) 店の入口には今年閉店した松㐂龍(しょうきりゅう)の継承を謳ってますがどうでしょうか。自分的には松㐂龍は西岡で終えたつもりなので。 みそ700円 まだオー…

札幌市清田区清田 麺や 豊吉(とよよし)で定食を食らう

前回、帰り際に唐揚げあるよと言われたのを思い出して食べに行きました。 ラーメン以外のもの食べに行って申し訳ないくらいの豊吉です。 コンビニで差し入れのホットコーヒー買って伺いますと、唐揚げかい?といきなり心を読まれてますw 唐揚げは間違いない…

札幌市豊平区平岸 麺処 蓮海(はすみ) 平岸店 限定ラーメン

久しぶりに蓮海の平岸店ですが、何やら券売機に限定とありますね。マグロ豚骨気分でしたが気になってポチッと。相変わらず忙しい山崎店長ですがわざわざ顔を出してくれ軽く挨拶。 ぶれぶれでんがな 平目しょうゆ中華そば ラーメンにしては珍しい具材にまず目…

札幌市豊平区平岸 らーめん つけ麺 NOFUJI

南平岸駅そばに2017年11月23日オープンした新店です。この場所は長らく「白樺山荘」があった場所で後にいつの間にか閉店した「つむぎ」とラーメン屋さんとしては3件目ですね。 駐車場が無いのは仕方のない場所ですが頑張って欲しいものです。 店内に入ります…

セブン限定 ペヤング カレーやきそばプラス納豆 11月27日発売

寒い朝、セブンでコーヒー買おうと寄りますと、何やら金色のパッケージが積まれてます。 ペヤング自体はそんなに食べたこと無いのですが、カレー+納豆の文字に惹かれて買っちゃいました。 別に新発見と言う程のモノでもないのですけど、昔から焼きそば弁当で…

札幌市豊平区平岸 ぶた丼 ペコ

平岸にあるペコは、豚丼屋さんというか定食屋さんになるのかな。 営業時間が超短くて、今まで通りがかるもやっていないので未訪問でした。 豚丼大盛り780円 店内は広くて小上がりもありますが、カウンターだけ照明つけていてほかは照明を消してるので薄暗い…

札幌市豊平区美園 春一家(はるいちや) 三代目麺宿 えび塩つけ麺

昼時はいつも満車なので、時間ずらして訪問なのですが、なかなか時間の調整が取れず夏場以来の訪問です。 ここは斜め先に超有名な麺屋 彩未がある所で、場所的に相乗効果があるかもしれません。 オープン時は2人店長体制で後に+1となったあと、千歳に2支店が…

札幌市豊平区平岸 中国料理 珠華飯店平岸店で豆腐辛味煮込み

いつもの珠華飯店平岸店です。 今日はここのランチメニューが食べたくてやってきました。 豆腐辛味煮込み700円 ジャーァァァと油で揚げる音が暫くしてたので、なんなんだろと思ってましたが豆腐を揚げていたのですね。 厚揚げ風になった豆腐に、きくらげと白…

セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨味噌に牛乳いれたら抜群に美味かった

ついこのまえに辛くてヒーハー言いながら食べてたコレ ちょっと試したいことがあってまた買っちゃいましたよと セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨味噌 あれだけ美味しかった旨辛飯とは違って、辛さが持続するというか唇周辺までヒリヒリするので、やっ…