page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

夕張郡長沼町 佐藤精肉店でジンギスカン ロース購入 ~オリジナリティーあふれるスパイシーな味付け~

三大長沼ジンギスカンのひとつ『さとうジンギスカン』を購入しに栗山町での仕事の帰りに寄り道をしました。

前回は『かねひろ成吉思汗』でしたね。

www.moiwa-orosi.com

札幌のスーパーには、「かねひろ」「長沼成吉思汗(タンネトウ)」がよく置いてあるのですが、「さとうジンギスカン」は見たことがなく、ここのお店でしか買えないのかな?どうなんでしょ?

f:id:ksn-bee:20200719001826j:plain

映り込みが激しくて見にくいね。。。

f:id:ksn-bee:20200719001830j:plain

マトンが欲しかったけど1kgしかラインナップがなく、一人じゃ多すぎなので500gのあるロースにしました。(マトン食べたかった・・・)

f:id:ksn-bee:20200719001834j:plain

恒例になった味噌ホルモンも購入

f:id:ksn-bee:20200719001837j:plain

さとうジンギスカンは冷凍じゃなくてチルドなんです。

これが肉の食感に良い影響を与えています。

f:id:ksn-bee:20200719001841j:plain

f:id:ksn-bee:20200719001844j:plain

f:id:ksn-bee:20200719001847j:plain

f:id:ksn-bee:20200719001851j:plain

佐藤精肉店のジンギスカンは、他の店とはちょっと違った味付けでして甘ったるくは無く、臭み消しの香辛料の使い方が他所とは違う独特の味を醸し出し、スパイシーっぽさのあるジンギスカンは好き嫌いが分かれそうです。

自分的には大好きな味付けです。 タレに含まれる果汁成分の仕業なのか血合いなのかはよくわかりませんが、少し凝固したプリンプリンしたタレなので焦げやすく注意しながら焼きましょう。

ほんと美味しいジンギスカンだよなあ。

味噌ホルモンも、焼いているうちに味噌の風味がすごく良くなっていき、これもよくある甘めの味ではなくて硬派な大人の味噌って感じです。

ごちそうさまでした。どれも美味しくいただきました。

店名 佐藤精肉店
住所 〒069-1342 北海道夕張郡長沼町東町北1丁目1-52
アクセス 道央道江別東ICより車で約20分(17km)
長沼町役場より徒歩約8分(650m)
電話 0123-88-2452
営業時間 9:00〜19:30(夏期)
9:00〜19:00(冬季)
定休日 第1・3火曜日