page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市南区澄川 二代目女がじゅまる つけ麺焦がし醤油

南区澄川のガジュマルさんですが、火あての上手なお店でして好きなラーメン屋さんの一つです。訪問時も前客の注文を女性店主が豪快にファイアーしていました。

何やら9月から期間限定ですが、つけ麺を始めたようでしてオーダーです。

f:id:ksn-bee:20191019012202j:plain

つけ麺焦がし醤油(特盛)

f:id:ksn-bee:20191019012213j:plain

 つけ麺ならスルスル行けるから余裕余裕と特盛オーダーですが、出てきたものを見て軽く後悔。想像以上の麺量でした(笑)

 つけダレは豚骨ベースですが、ピトピト感はあまりないサラリとしたスープで、火当てしたラードの香りが香ばしく美味しいですね。中にはモヤシが入っていて、麺の方にもネギ、メンマ、煮玉子、コロチャーシューと結構具だくさんです。

 途中、別皿にあるフライドオニオンを投入したら、またちょっと変化が味わえてとても良いです。

 食べ終わった後、スープ割もできるのですが麺の量が多かったので、割るほど残っておらず終了。(お腹一杯なのもあり)

ごちそうさまでした。これなら他のバージョン(味噌とか)もいけそうですね。

店名 二代目 女 がじゅまる
住所 〒005-0006 北海道札幌市南区澄川6条4丁目3-37 めぐみビル
アクセス 地下鉄南北線澄川駅より徒歩約13分(約1.0Km)
電話 非公開
営業時間 [平日]11:00~20:00 [土日祝]11:00~15:00
定休日 月曜日

www.moiwa-orosi.com