page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市豊平区平岸 さっぽろらぁめん くわの実 で赤だしみそらぁめん(限定)

記事にするのは5月以来ですが、月2~3ペースで通ってるお店の一つです。

最初は肉盛りらぁめんを頼んだのですが、店内ポップが目に入って12/31までの期間限定で3日間しか提供しないとのことで、いったん選んだオーダー変更です。

1週間前の訪問時に、奥様が漬けた大根漬物が美味しかったのでまた買いたかったのですが、瞬く間に完売だそうで第四弾は年明け後になりそうです。

赤だしみそらぁめん800円

f:id:ksn-bee:20181231162503j:plain

赤味噌というか豆味噌っぽいほろ苦さのある味噌で、最初は「ん~~」でしたが、白いのを溶かし混ぜて食べるとこれがいい風味に変わります。

この白いのはホワイトチョコで、こういう使い方もあるのですね。勉強になりました。

食べていくうちに、この特徴的な味が癖になっておいしいです。

チャーマヨ丼350円

f:id:ksn-bee:20181231162506j:plain

チャーマヨ丼で、もやしが入ったのは初めてです。

タレは甘じょっぱい普通の物ですが、ほのかにニンニクの香りがします。

ニンニクオイルですねこれ。このタレとばっちりあっていて美味しいですわ。

正月もやっているので、外食難民になったらまた来ますね。

ごちそうさまでした。

店名 さっぽろらぁめん くわの実
住所
アクセス

地下鉄南北線南平岸駅より徒歩約2分(140m)

電話
営業時間 11:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日 毎週水曜日

www.moiwa-orosi.com