page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市豊平区平岸 岡山らぁめん心太(しんた)

10年位前からあったお店で、オープン時から頻繁に通っていたお店の一つでしたが(当時はワンコインが魅力でした)、にんにくオイルでも使っているのかすべてのラーメンがニンニキーで、飽きてしまったお店の一つでもあります。もう2~3年以上行っていません。

そもそも岡山ラーメンってなに?って今でもよくわかりません。それほど特徴のあるものでもなさそうなのです・・・

このお店は岡山のところてん会社が親会社(http://www.105618.com/shinta/)で、通っていた頃は食後に黒蜜の掛かったところてんがサービスの珍しいお店でした。

今回の目的は煮干し系が始まってたらしく、それを確かめに訪問です。

f:id:ksn-bee:20181229124718j:plain

メニューの一部が変わっていましたね。瀬戸しょうゆラーメン(瀬戸内の塩と溜まり醤油を使用)が無くなっていました。

f:id:ksn-bee:20181229124724j:plain

f:id:ksn-bee:20181229124733j:plain

煮干し醤油らぁめん680円

f:id:ksn-bee:20181229124740j:plain

タレとスープは醤油らぁめん600円に煮干し系の魚粉追加でソレらしさを出した感じですね。ちょっと甘めに調整しているようですが、相変わらずニンニキーで残念すぎます。

やっぱりちょっと豚骨系のスープが邪魔をしていて煮干しが奥に引っ込んじゃっています。

ごちそうさまでした。

食後のところてんサービスも止めちゃったんですね。

店名

岡山らぁめん心太(しんた)

http://okayamaramenshinta.web.fc2.com/

住所
アクセス

地下鉄南北線平岸駅より徒歩約5分(約500m)

電話 011-837-8880
営業時間 11:00~14:30  18:00~20:00
定休日

毎週日曜・月曜と祝日