page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市豊平区西岡 お食事の店まつや 正油ラーメン

西岡に古くから(あと2年位で創業50年?)ある食堂で2階部分と隣りにある下宿屋もやっているお店です。

以前(10年以上前)来た時はカツカレー食べた記憶があって、美味しいカツでしたがボンヤリとしか覚えていないのでまた来ました。

住宅街の中通りにあるので、この店を知っている人は近所の人か、以前この地域に住んでいたか、札大生か、マニア?の人位でしょう。

f:id:ksn-bee:20181126233416j:plain

f:id:ksn-bee:20181126233423j:plain

メニュー見てたら気が変わって正油ラーメン600円頼んでました^^;

f:id:ksn-bee:20181126233429j:plain

スープはコッテリ感が皆無の、昔よく食べていたあっさりとしたスープで、豚骨・鶏ガラ・昆布・煮干しの基本を押えた美味しいスープです。

麺は西山の麺ですがちょっと弛めにしていて、硬い麺よりはこのスープには合うのです。

好みの問題もあるのでしょうが、濃厚コッテリが飽きた人には美味しく感じるはずですよ。

美味しかったです。ごちそうさま。

今度来た時はチャーハン(追加で目玉載せた)かカツカレー食べたいです。

あっ、あんかけ焼きそばもあったな。

店名 お食事の店 まつや
住所
アクセス

地下鉄南北線澄川駅より車で6分(2.4km)

電話
営業時間 月~土、祝前日: 11:00~20:00 (料理L.O. 19:30)
定休日 日、祝日