page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

【役所メシ】札幌市北区 札幌第1合同庁舎17階 軽食喫茶「コロポックル」

※2020/12/09追記:現在はこの軽食喫茶「コロポックル」は閉業しており、同場所はフリースペースの喫茶室「カントカムイ」となっています。

 

前回、札幌第1合同庁舎地下食堂に行った時にわかったのが、17階にも日替わり定食を提供している喫茶店があるっていうこと。

今回も用事のついでではなく、最初からここ狙いで入館時も受付で食堂ですと言ってインです。入館方法は過去記事の札幌第1合同庁舎食堂「道産子ダイニング」を参考にしてね。

まあ、前日に続いて2回も来るとは。思わなかったですがね。

エレベーターは、10階まで各階止まりのある通常のエレベーターと、10階までノンストップの高速エレベーターがあって表示を注意して見ればわかります。

今回は高速エレベーターを使ってあっという間に17階です。(ほんとに速い!)

f:id:ksn-bee:20200215002336j:plain

結構充実していて、どれも美味しそうです。

f:id:ksn-bee:20200215002340j:plainf:id:ksn-bee:20200215002342j:plainf:id:ksn-bee:20200215002409j:plainf:id:ksn-bee:20200215002406j:plainf:id:ksn-bee:20200215002346j:plain

おっ!私の大好きなハヤシライスがあります!

f:id:ksn-bee:20200215002350j:plain

ここは券売機がなく、入り口そばにあるレジで注文して前払いです。

そしてハヤシライスは完全セルフで、ご飯を好きなだけ盛って、ハヤシも好きなだけ盛るのです。(食器の許す限りですがw)

ただ、ハヤシの保温器に入ってるオタマが熱いのなんの。

うまく盛れないという罠がw

f:id:ksn-bee:20200215002354j:plain

ハヤシライス510円

ご飯少なめルー多めで盛ってきました。ワンドリンク無料なのでドリンクコーナーでコーラをポチッと。

f:id:ksn-bee:20200215002356j:plainf:id:ksn-bee:20200215002401j:plain

それほど濃くもなくサラリとしたルーで豚肉は肩肉なのかな?

玉ねぎはいい感じで量もあってグッド。

500円程度で食べられるハヤシは意外と美味しいんです。

この日はちょうど窓際が空いていましたので、まあまあ見晴らしの良い街並みを眺めつつ食事をするのは、地下食堂では味わえない雰囲気ですね。

f:id:ksn-bee:20200215002404j:plain

ごちそうさまでした。日替わりを食べにまた来てみたいお店です。

 

店名 札幌第1合同庁舎17階 軽食喫茶「コロポックル」
住所 北海道札幌市北区北8条西2丁目 札幌第1合同庁舎17階
アクセス

JR札幌駅北口より徒歩約5分(300m)

地下鉄南北線札幌駅より徒歩約8分(600m)

電話 不明
営業時間

[平日]11:00~15:00 不明だけど多分予想です。

定休日

土・日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日まで)

※お盆期間、年末年始の前後に営業時間が短縮する場合があります。

受託事業者 不明
席数 40くらい