page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

【役所メシ】札幌市北区 札幌第1合同庁舎地下 お食事処「祭」

2020/12/09追記:お食事処「祭」は受託業者変更により名称が小食堂「ポン イペカムイ」となっており、お弁当3種のテイクアウトのみとなっています。

 

 

札幌第1合同庁舎食堂の向かいにある定食屋さんに訪問です。

入館方法などは、過去記事の札幌第1合同庁舎食堂「道産子ダイニング」を参考に。

ここはシンプルで2種類のどんぶり定食だけですが、美味しそうで気になっていました。

f:id:ksn-bee:20200214232801j:plain

今回の祭どんAは野菜天丼、祭どんBは豚焼肉丼でいずれも蕎麦が付いています。

コレは日替わりなのか、週替りなのかわかりませんが、過去に見たときはチキン南蛮丼だったりしていました。

f:id:ksn-bee:20200214232754j:plain

祭どんB をポチッと。

f:id:ksn-bee:20200214232757j:plain

店内は40席ほどで和風キッチンみたいな感じです。

f:id:ksn-bee:20200214232805j:plain

ちなみに入館証は前回訪問と同じ番号でワロタ。

f:id:ksn-bee:20200214232809j:plain

テーブルにはお冷とコップがあって、よくある給水器まで汲みに行かなくて良いのは地味に嬉しいです。

f:id:ksn-bee:20200214232813j:plain

祭どんB(豚焼肉丼) 550円

f:id:ksn-bee:20200214232820j:plainf:id:ksn-bee:20200214232823j:plain f:id:ksn-bee:20200214232827j:plain

なんと、ナムル丼の上にタレのかかった豚肉の薄衣焼きが載っているスタイルで、このナムル丼だけでパクパクどんどん食が進みます。

豚肉は衣無くても良いので豚丼みたいな焼き方のほうが好きですね。

セットのお蕎麦もミニ蕎麦だと思っていましたが、意外と馬鹿にできない量で大満足です。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

食べた後はこの返却棚に食器を下げます。

f:id:ksn-bee:20200214232816j:plain

実はこの合同庁舎の17階には軽食喫茶があって、ここでも日替わりがあるとか。

なんと充実した庁舎でしょう!

次回の宿題が早速できました(笑)

店名 札幌第1合同庁舎地下 お食事処「祭」
住所 北海道札幌市北区北8条西2丁目 札幌第1合同庁舎地下1階
アクセス

JR札幌駅北口より徒歩約5分(300m)

地下鉄南北線札幌駅より徒歩約8分(600m)

電話 不明
営業時間

[平日]11:00~15:00 ラストオーダーは不明

定休日

土・日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日まで)

※お盆期間、年末年始の前後に営業時間が短縮する場合があります。

受託事業者 不明
席数 40くらい