page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

おやつ ふらの雪どけチーズケーキ

近年、富良野みやげとして人気の「ふらの雪どけチーズケーキ」ですが、製造は「へそのおまんぢう」と同じ菓子司 新谷です。

現在は菓子工房もりもと傘下になったようですね。

「ふらの雪どけチーズケーキ」は冷凍で売られていて、今回は完全解凍してから頂きました。なんか半解凍でも美味しいとかなんとか。

お値段は税込み1400円。

f:id:ksn-bee:20200222143204j:plain

f:id:ksn-bee:20200222143208j:plain f:id:ksn-bee:20200222143211j:plain

f:id:ksn-bee:20200222143214j:plain f:id:ksn-bee:20200222143218j:plain

f:id:ksn-bee:20200222143220j:plainf:id:ksn-bee:20200222143223j:plain

f:id:ksn-bee:20200222143226j:plain f:id:ksn-bee:20200222143229j:plain

1層目はふわふわの甘さ控えめな生クリーム。

2層目は濃厚なクリームチーズ。

3層目はちょっと甘酸っぱい特製ジャム。

4層目はシナモンの香り豊かなタルト。

が組み合わさっていて、富良野の雪どけをイメージしたケーキとなっています。

クリームチーズは美味しいのですが強烈な甘さで、その中にかなりしょっぱい部分もあってバランスが悪いです。もっと美味しいチーズケーキは世の中にたくさんあるので残念ですね。

特製ジャムも甘さ減らしてもっとブルーベリーの酸味効かせたら良いのにと思っちゃいます。

全体的な感想は美味しいという人と、そうでもないという人が居て、私はそうでもない派に属します。

多分、頼まれもしない限り今度からのお土産は、「へそのおまんぢう」になりそうです。