page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

苫前郡苫前町香川 香川神社(金刀比羅神社)

香川神社(かがわじんじゃ)は北海道苫前郡苫前町香川にある神社で(通称:金刀比羅神社)神社本庁包括外の未公認神社です。御祭神は大物主大神(おおものぬしのおおかみ)で例祭日は7月11日。

香川地区

 香川地区は苫前農業発祥の地で、古丹別川河口右岸の陣屋の沢付近には幕末に庄内藩が脇陣屋を築いて警固の拠点とし、明治維新で庄内藩が引揚げた後は藤田万助がここで農業を続け明治17年には水稲の収穫に成功した。古丹別川原野における水稲試作を初めて成功させ、北海道稲作史の上でも重要な意味をもつ人物である藤田万助翁(明治28年12月没)を讃える碑があります。

www.moiwa-orosi.com

www.moiwa-orosi.com

 明治26年頃から香川県からの移民が入植を始め、明治29年に古丹別原野区画地の貸付けが行われると本格的な開拓が始まりました。

地名の由来は和語で、苫前村の行政区では第六区と呼ばれ、この地区が主に香川県からの移民によって開拓されたことから「香川」の地名が付けられた。

大正11年測図、昭和8年鉄道補入地形図

香川神社

以下は、北海道神社庁誌(1999)神社本庁包括外神社-未公認神社の項から。
【由緒】
 明治二十八年香川県より、この地に移住した人が、郷里の神である大物主大神を奉載し創建奉斎したもので、当地では、こんぴらさんで通っている。地名の香川は開拓者の出身地名をとったものである。
【所在地】
苫前町字香川
【例祭日】
7月11日
【祭神】
大物主大神(おおものぬしのおおかみ)

最近塗ったばかりで鮮やかな色です

手水鉢(昭和11年6月吉日奉納、凱旋記念とある)

 

狛犬一対(昭和59年8月吉祥日建立、還暦記念)

 

鎮座三十五年祭碑(昭和7年6月建立)

 

 

石灯籠一対(昭和6年(1931)建立)

 

社殿左手に記念碑

藤田万助君●●●●●(藤田万助翁(明治28年12月没)を讃える碑でしょうね)

左→右 陰影を強調してみたが風化して読めず

 

香川部落開拓顕彰碑(昭和53年晩秋建立)

 

香川開拓百年記念碑(平成4年7月1日建立)

 

www.moiwa-orosi.com