page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

北海道ダム巡り 樺戸郡月形町 月形ダム

月形(つきがた)ダムは、石狩川水系須部都川にある灌漑用水を目的とした北海道開発局が管理するアースダムで昭和51年に完成しました。

型式 アースダム
堤高 28.8m
堤長 208.1m
着工/竣工 1965年(昭和40年)/1976年(昭和51年)

須部都川(すべつがわ)はアイヌ語由来で『北海道の地名 山田秀三著』では、
須部都 すべつ
樺戸郡内南端部の川名、地名。また士別とも書かれた。須部都川はこの辺りでの長い川で、松浦図ではシヘツと書かれた。永田地名解は「シペッ shi-pet。シペッ鳥。シペッシペッと鳴く鳥多し。故に川名となる。此の鳥は大きさ雀の如く尾はやや長し」と書いた。永田氏は近いトク(新十津川)のアイヌの話をよく聞いたので、その伝承を書いたのであろう。だがシ・ペッの名は全道処々にあり、この須部都もそれらと同じく「大・川」あるいは「本・流」の意だったのではなかろうか。須部都の名は、シとスを混同する東北弁のくせで当て字されたものだったろうか。
とあります。

画像は札幌開発建設部HPから

現地には熊が怖くてまだ行っていません・・・

それに立入禁止っぽくて情報収集中です。

ダムカード

2022年3月から限定1000枚で月形町役場にて配布されていたもので、現在は予定数に達した為に配布はされていません。

配布決まってからすぐ貰いに行っておいてよかった一枚でキラキラカード仕様です。

www.moiwa-orosi.com