page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

ジムニー JB23W 9型 エアコンガス補充

暑くなったのにエアコンが全く効かないマイカーですが、毎年のことなので今度は自分で補充しようと色々購入です。

ガスチャージホースはこれ 1500-1600円くらいで60cmはあったほうが便利

まずは作業前にバルブの突起を引っ込めて

 

少しでも動作音が静かになるようにエアコンオイルをセット(エアコンオイルはアマゾンで1400円くらい)

缶を装着したら低圧側(Lと書いてあるやつね)にホースを繋げて、一回缶を回して緩めてシュッと一瞬ホースの中の空気を抜いて置きます(まだバルブは回しちゃ駄目よ!)

 

エンジンを掛けて、エアコンを最大にしてから缶のバルブを回して刺してからまた戻します

オイル缶は逆さまにして補充です

エンジンを止めオイル缶のバルブを刺してから低圧側ホースを抜き、バルブを緩めて缶の交換です。

次はガス缶の補充です(購入ガスは日立製で1本1000円前後くらいなのでまとめ買いのほうがお得)

ガス缶の補充は上向きで、途中缶が冷えてガスが止まりますので手で温めながら安定するまで待ちます
1本じゃ足りませんがな・・・
今回は2本で青色ゲージまで行きましたのでこれで終了(吹き出し口確認すると冷え冷えの風が)