page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

上川郡新得町新内 旧狩勝線ミュージアム(旧新内駅跡)のSL保存機 9600形59672

北海道上川郡新得町の旧新内駅跡には、9600形59672号機が旧狩勝線ミュージアム内に露天保存されており、国鉄特急寝台客車(20系)3両が連結されてカッコいいのですこれが。

なんか昔、サホロリゾートが狩勝高原という名前だった時代に、SLホテルとして営業していたような記憶があるのですがどうだったかな?

今回訪問して感じたのは、やはり露天の宿命というかかなり腐食が激しくてSLのボイラーやシリンダーも底が抜けていて、客車の方も結構傷みがありますね。

それでも定期的に維持し、大事に保存しようという姿勢には頭が下がります。

沿革は現地看板から

大正11年(1922)5月31日 川崎造船所兵庫工場製造
昭和3年(1928)2月26日 池田機関区に転属、根室本線・釧路本線で貨物及び入換機として活躍
昭和41年(1966)5月1日池田機関区帯広派出所に配置替え、広尾線・士幌線で活躍
昭和50年(1975)廃車

9600形59672と寝台客車3両

 

前照灯が有るのと無いのとはイメージが全く変わりますよね

 

 

 

 

ボイラー下部は底抜けで向こうが見えますね

 

キャブの屋根は後方に延長されてます

計器類がないと寂しいものです

 

 

後照灯はありません

駅舎らしきものはオリジナルではありません

1両目 20系客車B寝台 ナハネ20 132 中は展示室になってるみたいです

 

 

2両目 20系客車A寝台 ナロネ21 551

 

3両目 20系客車A寝台 ナロネ22 153 個室付き寝台だそうで

 

 

見学する上で気をつけることは、草地に動物の糞💩💩💩がたくさん落ちていて踏んでしまう事です。

車に戻ってから車内が臭くなり気が付きました😭

www.moiwa-orosi.com