page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

河東郡鹿追町 緑町公園(旧鹿追駅跡)のSL保存機 北海道拓殖鉄道8622

北海道河東郡鹿追町にある緑町交通公園(旧鹿追駅跡)には8620形蒸気機関車の北海道拓殖鉄道8622が保存されています。

北海道拓殖鉄道が自社発注した機関車で、1928年(昭和3年)に汽車製造で2両(8621 - 8622号機)が製造され民鉄向けに製造された唯一の8620形です。(8620形としても最終製造に近い)

納入から北海道拓殖鉄道のみで活躍し8621号機は1960年7月に廃車解体、8622号機もその後廃車され、鹿追駅跡に保存されています。

状態としては煙室ハンドル・前照灯・後照灯・各種計器類・ハンドル・社標などが盗難にあったのか欠損しており残念です。

ちなみに北海道内の8620形は音更にある48624がカットモデルとして残っています。

上屋付きですね。

 

煙室ハンドルと前照灯無し、スノープロウのトラ模様は現役時代は黒色

ナンバープレートは赤色だったとの情報

結構鋭角なのですね

 

 

蓋をパカッと開けても何の配管か分からず^^;

 

丸い社標はありません、キャブにガラスもなし

これですかね

計器類はなし

テンダーはリベットがなくノッペリしてるんですね

テンダー灯なし、プレートもなし

後部には無蓋車が連結されています

 

 

 

 

www.moiwa-orosi.com