page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

岩内郡岩内町 岩内運動公園のSL保存機 D51 159号機

岩内町にある岩内運動公園の芝生広場には、上屋付きのデゴイチが置いてあります。

管理者の趣味なのか、ちょっと配色が赤色や銀色が差してあったりして気に食わないのですが、さすが上屋付きだと保存状態もキャブ以外はそれほど酷くはなく良い感じです。

大抵はざっくり説明板があるのですが、ここにはありませんでした。

D51159は1939年製造で暫く青森機関区で働いたあと、1959年に北海道にやってきました。1968年には倶知安機関区に転属後、1974年に廃車となりこの運動公園に展示されました。

ちょっと違和感が…

副灯も残っているのですが両方ともガラスはありません。

違和感はこのプレートで煙室扉に沿って曲面なのです。多分レプリカ。

連結器は金色。。。スノープロウがないのは残念

シリンダー下部も珍しくきれいなものです。(大抵は腐食して穴が開いている)

 

 

 

キャブは一部欠損してますがな

キャブ内は計器類が一切なく寂しいものですね

窓ガラスも一切ありません

 

 

 

ゴミが入れられるので焚口扉は溶接されています

 

テンダー後照灯はお辞儀してるのかな

 

 

 

 

www.moiwa-orosi.com