page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

ジムニー JB23W 9型 イカリングヘッドライト修理(外注)

前回の車検直前に、イカリングが切れて修理する余裕が無かったので買い換えましたが、また今回の車検前にまたもや助手席側のイカリングが不点灯になりました。

www.moiwa-orosi.com

前回と同じなので2年目ですね。

CCFLイカリングはインバーターが原因で不点灯になることが多いので、今回はインバーター交換をお願いしに専門店に出すことにしました。

同時にライト本体に内蔵だったインバーターを、故障時に交換しやすいように外に出してもらう加工もお願いしています。

店の作業バックオーダーが20件も溜まっているということで、作業の合間を見てやってもらうことに・・・

2週間後、予定納期も過ぎ連絡も無いので連絡入れてみると、どうやら出来た模様(連絡くらい寄こせっつーのヽ(`Д´)ノプンプン)

殻割りしないで裏から切開なので安く済みましたね(修理費は部品代も入れて左右12000くらい)

部品代が高くなったので本来ならもっと安く済んだそうです。

f:id:ksn-bee:20210407164136j:plain f:id:ksn-bee:20210407164139j:plain

 

16cmもあるCCFL管だと、お店にあったインバーターを付けたとき安定せず暗かったそうで、結構お高いインバーターに交換したとのこと。

左:お店の格安インバーター700円/個 右:レーシングダッシュ製インバーター2800円/個

f:id:ksn-bee:20210407164509j:plain f:id:ksn-bee:20210407164512j:plain

ヘッドライト左右ともインバーターを外に出してもらったんで、次回不点灯のときも簡単に直せそうです。