page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

ジムニー JB23W 9型 イカリングヘッドライトユニット交換

去年の4月にアイライン付けてウッキウキだったのに、ほどなくしてイカリング片目不点灯という悲しみ。車検のこともあって(イカリング片目不点灯だと✖)同じところで購入。(2021/4/7追記:記事末尾に2年後またもや不点灯になったので修理の顛末記を追加しました)

ハイブリッジファーストのイカリングです。価格32,400円(税込)

約半値で出回ってるやつ(中華)も考えたのですが、光軸とれないとかいろいろコメントがあって止めました。

f:id:ksn-bee:20200113221011j:plain
助手席側が点きませんね

f:id:ksn-bee:20200113221031j:plain
ヘッドライトは2か所のボルトで止まってるのですが、やっぱりフロントバンパー外さないとダメですね・・・

f:id:ksn-bee:20200113221102j:plain
まずバンパー上部の樹脂クリップを外して

f:id:ksn-bee:20200113221127j:plain
フェンダーモールも外すと隠しボルトがありますのでこれも外す。このフェンダー関係が一番厄介でフェンダーカバーも外して裏からピンを押さないとモールは外れません。

f:id:ksn-bee:20200113221202j:plain f:id:ksn-bee:20200113221159j:plain

バンパーは全部外さなくても、ずらすだけで用が足ります。

ヘッドライトの下部が見えましたね。

f:id:ksn-bee:20200113221414j:plain
ヘッドライトは前述のボルト以外には下部にあるピンで留まってるので、裏からもライト自体押しながら力技で外しますが、これが一番の難所でした。

以前乗ってた2型はヘッドライトの裏がサビサビでしたが、対策されたのかキレイなものでびっくり。

f:id:ksn-bee:20200113221443j:plain
外したライトは部屋に持ち帰って、新しいライトにいろいろ移植作業が待っています。

純正のレベライザーの移植ですが、レベライザーを90度カチッと回してから白い円形部をソケットレンチで反時計回りに20回くらい回すとレベライザーが外れます。

取り付けは逆手順で同じことをやるだけです。

f:id:ksn-bee:20200113221716j:plain
クリアーよりインナーブラックのほうが引き締まった感じがしますね。

社外グリルも欲しいなあ~

f:id:ksn-bee:20200113221739j:plain

 追記2021/4/7

www.moiwa-orosi.com