page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

某市某所 9600形蒸気機関車(個人所有)

 某市某所にある蒸気機関車で、検索に引っかからないようにするため、あえて場所やナンバーは書きませんが、何処にあるか知っている人はたくさんいると思う。

 家みたいな建物は無人で、近くで草刈りをしていた人に断りを入れて撮影ですが、なんとなく関係ない人だったかも^^;

 しかしまあ屋根付きですよ!塗装だけが劣化していますが目立った腐食もなく、整備すれば圧搾空気で動くんじゃないの?これ。1914年製造で100年以上経っているとは思えないくらいの良い状態でひっそりと佇んでいます。

 この車両も他の夕張鉄道9600形と同じくデフ(除煙板)が北海道仕様の「切り詰めデフ(前部デッキ部分に雪が溜まる等の問題があったため、大半が除煙板の前部を切り詰めたタイプに改造)」では無いのが特徴ですね。

f:id:ksn-bee:20190818001527j:plain

f:id:ksn-bee:20190818001405j:plain

f:id:ksn-bee:20190818001417j:plain

f:id:ksn-bee:20190818001432j:plain

f:id:ksn-bee:20190818001443j:plain

f:id:ksn-bee:20190818001455j:plain

f:id:ksn-bee:20190818001511j:plain