page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

【御朱印】函館市松陰町 函館黒住神社

函館黒住神社(はこだてくろずみじんじゃ)は北海道函館市松陰町25−35にある神社で、黒住教の函館教会所でもあります。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)八百萬神(やおよろずのかみ)、教祖宗忠神(きょうそむねただしん)の3柱。

 黒住教は神道十三派の一つに数えられ、黒住宗忠が江戸時代(文化11年11月11日・西暦1814年)に開いた教派神道で江戸時代末期に開かれた天理教、金光教と共に幕末三大新宗教の一つである。

f:id:ksn-bee:20190606004520j:plain

f:id:ksn-bee:20190606004529j:plain

御朱印

駐車スペースは1台分があります。拝殿扉にブザーがあって押すと中から出てきてくれます。

初穂料は300円を納めさせて頂きました。

御朱印ありがとうございました。

f:id:ksn-bee:20190606004539j:plain

f:id:ksn-bee:20190606004609j:plain

近くには桜並木のトンネル状の道路があって、参拝時は咲きかけで2~3日したら満開になることでしょう(残念)

f:id:ksn-bee:20190606004549j:plain f:id:ksn-bee:20190606004558j:plain

www.moiwa-orosi.com