page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【御朱印】中川郡幕別町 忠類神社

忠類神社(ちゅうるいじんじゃ)は北海道中川郡幕別町忠類東宝84番地6にある神社で旧社格はなし。御祭神は大樹神社から御分霊した関係で同じで誉田別尊(ほんだわけのみこと)ほか5神。例祭日は6月15日及び9月15日。 静かな山裾の緩やかな斜面に鎮座している無…

広尾郡大樹町 柏林公園のSL保存機 9600形59611

大樹神社から国道236号を挟んで向かいにある柏林台公園に置いてあるSLで、神社からも陸橋を渡って歩いて行くことが出来ます。 昭和50年まで根室本線や広尾線、士幌線を走っていたそうです。 きれいに塗装も塗られ維持管理されているようですね。まあ、大樹町…

【詐欺メール】件名:[Eメール] Apple IDがロックされています。あなたの最近のアクセスアカウントにいくつか問題がありました。

また、りんごさん関係からのメールです。 差出人は『ブラウザ上のApple Store "n0replay.supportliveOXXX2ADECDDVHJ80support@earth.temairazu.com"』となっていて「手間いらず株式会社」のものですが、全く身に覚えがありません。 今回のは”お客様各位” (笑…

【御朱印】広尾郡大樹町 大樹神社

大樹神社(たいきじんじゃ)は北海道広尾郡大樹町東本通47-1にある神社で旧社格は無格社。御祭神は誉田別尊(ほんだわけのみこと)ほか5神で例祭日は9月15日。 大樹町 ここ最近ホリエモンのロケットで話題の大樹町ですが、地名を見た感じ和名っぽいと思ってい…

【御朱印】広尾郡広尾町 十勝神社(十勝国一宮)

十勝神社(とかちじんじゃ)は、北海道広尾郡広尾町茂寄1番地13にある神社で旧社格は県社。御祭神は大綿津見神(おおわたつみのかみ)、保食神(うけもちのかみ)、塩土老翁神(しおつちのおぢのかみ)で例祭日は9月21日。 十勝神社は北海道十勝地方最南部の広尾町…

【詐欺メール】件名:払い戻し保留中の承認 というMUFG(三菱UFJフィナンシャルグループ)を騙ったメール

差出人はそれっぽいのですが、まあメールヘッダーなんて幾らでもいじれますからね。 承認の保留中の払い戻しがあります。 こんな文章でも思い当たる人がいて、押しちゃうんでしょうね。 ”払い戻し承認フォーム”となっている個所のアドレスは全く関係のないUR…

北海道の御朱印まとめ 道央 日高地方

道央の日高地方で御朱印がいただける神社の一覧と御朱印マップを作ってみました。 順番は大体、西から東へ向かう方向で書いてます。 日高地方で御朱印が頂ける神社一覧 2020/2/10:修正、公開方針変更。 兼務社について、参拝もせずに戴こうとされる方がいる…

【御朱印】 幌泉郡えりも町 襟裳神社

襟裳神社(えりもじんじゃ)は北海道幌泉郡えりも町字岬170の10番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は保食神(うけもちのかみ)で例祭日は9月23日。 襟裳岬の近くの集落に神社はありますが、古い時代には岬の先端にあったようで、襟裳神社旧鎮座地祠跡という…

【御朱印】 幌泉郡えりも町 えりも住吉神社

えりも住吉神社(えりもすみよしじんじゃ)は北海道幌泉郡えりも町字本町237番地にある神社で旧社格は郷社。 御祭神は住吉三神(海の神様で海上交通安全の神様)である 底筒男命(そこつつおのみこと) 、中筒男命(なかつつおのみこと)、 表筒男命(うわつつの…

様似郡様似町 マルサン工藤商店(セーラーズ様似店)の様似産つぶめし弁当

様似まで来たんだからお昼に手軽にツブが食べたいと探していたんですが、第一候補の「つぶラーメン」は定休日。。。んで、第2候補の「つぶ飯弁当」に決定です。 セーラーズってなんだ?と思う人はいるかと思いますが、北海道限定のローカルなコンビニで地方…

【御朱印】様似郡様似町 様似住吉神社

様似住吉神社(さまにすみよしじんじゃ)は北海道様似郡様似町潮見台10番地1にある神社で旧社格は郷社。 御祭神は住吉三神(海の神様で海上交通安全の神様)である 底筒男命(そこつつおのみこと) 、中筒男命(なかつつおのみこと)、 表筒男命(うわつつのおの…

【御朱印】浦河郡浦河町 浦河神社

浦河神社(うらかわじんじゃ)は北海道浦河郡浦河町大通2丁目29番地にある神社で、旧社格は郷社です。御祭神は 保食神(うけもちのかみ) 、大物主命(おおものぬしのみこと) 、市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと) で例祭日は9月15日。 浦河町 浦河は元来は20k…

北海道ダム巡り 日高編②(浦河ダム・様似ダム)

本来なら昨年行こうと計画していたのですが、土日配布所であった様似の様似観光案内所(様似駅舎)が10月中旬まで営業ということでタイミングが合わず、やっと今回御朱印旅のついでに廻ることが出来ました。 浦河ダム 浦河ダムは向別川治水計画により作られ…

日高郡新ひだか町静内真歌 シベチャリチャシ跡

1669年(寛文9年)、松前藩による不公平な交易などに不満をつのらせたアイヌ民族は、自身の集団間で起きた対立をきっかけに武装蜂起しシャクシャインの戦いが起きました。 シベチャリチャシはそのリーダーであるシャクシャインの拠点だった場所です。 一時期…

【御朱印】日高郡新ひだか町(旧三石町) 三石神社

三石神社(みついしじんじゃ)は北海道日高郡新ひだか町三石本町302番地にある神社で旧社格は郷社。御祭神は保食神(うけもちのかみ)、市杵島比賣神(いちきしまひめのかみ)、事代主神(ことしろぬしのかみ)、綿津見神(わだつみのかみ)で例祭日は9月10日。 き…

札幌市豊平区西岡 札幌王将苑で中華そば

札幌王将苑は大阪王将西岡店だったのが、中華の他に焼肉も楽しめるお店にリニューアルして2019/4/1にオープンしたものです。 メニュー写真に撮ろうと思ったら、開いたまま固定できず&返却よろしいですか?との声が。。。まあいいです。 焼き肉台が目の前に…

札幌市豊平区月寒西 らーめん五丈原 月寒店 煮干とん

ついつい来ちゃう五丈原ですが、今回は煮干とん。店内貼紙見ると、ちゃんとした名前は煮干とんこつ中華そば? ついでに平日無料のチャーシューおにぎりもポチっと。 煮干とん750円 スープはこの店の普通のしょうゆラーメンに、煮干粉と節系でチューニングし…

【詐欺メール】件名:Security issue has been detectedというAppleを騙った偽装メール

Appleを騙った偽装メールですが、今回も本文先頭に『お客様各位、』と笑かしてくれる文があります。 ”検証プロセスを完了しないと、Apple IDが停止されます。”という重要な事なのにお客様各位は無いでしょうw また差出人もappleid@idapple.comという、如何…

2019年4月7日(日)にあったGPSの時刻情報リセットとは?

日本時間の2019/4/7AM8:59:41から42にかけて、GPS週のリセット処理(ロールオーバー)が行われました。 なお、この処理は20年に1度で、20年前の処理時にはいろいろな混乱があったそうです。 GPS週のリセット処理(ロールオーバー)とは 米国製GPSの時刻情報…

ジムニー JB23W 9型 スズキ純正部品スポーツマインドステッカーをボンネットに貼り付け

あのかっこいいステッカーですが、ボディグラフィックというsuzuki純正部品で大きさも2種類あるので注意が必要ですが、カラーも何種類かあってブルーメタは見る角度によって色が変わるのでなかなか良いですね。 ボディグラフィック(スポーツマインド)【ブル…

札幌市豊平区平岸 さっぽろらぁめん くわの実 五目あんかけ焼きそば

なんと驚きの新メニューでした。まさかあんかけ焼きそばが登場するとは予想外。 さてさてどんなものか早速注文です。 五目あんかけ焼きそば850円 かなり彩りは良いですね。ちょっと特徴的だったのが、豚肉ではなく鶏の衣揚げっぽいのが入っていたのですが、…

ジムニー JB23W 9型 LEDバックランプをブレーキ連動に交換

今までつけていたLEDバックランプも不満はなかったんですけど、逆光時のサンダーテールの光量が低くて見えにくいので、どうせならバックランプをブレーキ連動の物にすれば、車体中央の影で明るく目立つのでは?と思い交換です。 なにしろ右折待ちの時に突っ…

札幌市豊平区福住 札幌豚骨ラーメン常(JOE) 怒豚骨

羊ヶ丘展望台入り口にあるビルの1階に入ってるラーメン屋さんで、3年ぶりくらいの訪問です。以前はワンコインだった時に良く通っていたお店の一つです。 怒豚骨750円 いわゆる唇ピトピト系超濃厚豚骨ラーメンで、スープはメチャウマなんですが、以前はボケて…

札幌市豊平区西岡 麺屋 丸鶏庵 弐ノ陣 「鶏白湯 極限」

丸鶏庵 弐ノ陣は札幌市西区にある人気店「麺屋 丸鶏庵(まるちあん)」の2号店として、平成31年2月9日にオープンしたのですが、ちょっと落ち着いたころ合いだと思って訪問です。 この場所は以前もラーメン屋の「らぁめん道場黒帯 風神」だったところで、相変…

ジムニー JB23W 9型 オリフィスねじを使って加速時のブーストアップ(自作レ〇ポン〇ジェット)

某ショップで買うと1万円以上もするレ〇ポン〇ジェットですが、仕組みを知っていると簡単に、それも安く出来上がりますね。 何しろレ〇ポン〇ジェットの中身はジェットの穴径の変化を使ったものでブーストを調整してるんですから。 これらは最大ブースト値を…

「Google による電話番号の確認」という050-5830-9271からのショートメッセージ(SMS)

いきなりこんなの来たらびっくりしちゃいますよね。 しかも、短縮URLなんて使ってるのは怪しい所ばっかりですし、Googleももう少し考えた説明文書けっつうの。 このSMSは電話番号の所有者確認だけなので別に害は無いのでご安心を。

ジムニー JB23W 9型 鹿よけ笛装着

昨年の夜に函館から札幌に向け国道を走らせていたところ、峠から降りた辺りで鹿の目がちらほら光っていて嫌な予感が。 路肩に鹿の姿を発見したと同時に、あいつは飛び出して目の前を横切ろうとします。久々のフルブレーキでした。対向車も驚きフルブレーキ (…

札幌の今シーズンの積雪総括

札幌管区気象台での観測結果ですが、累計降雪量を見ただけで平均より240cmちょい少なく、2月に入ってからほとんど降雪が無く、なんかちょっと寂しい感じでもありました。(雪かきが楽で腰にも優しいシーズンでした^^) 積雪深も前半は少ないながらも気温の低…

新元号は「令和」に決まりましたね

令和の出典は万葉集の梅の花の歌「初春の令月(れいげつ)にして、氣淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」からで、出典といい、呼び方の響きといい、これまでの概念を覆す新しい元号としてピッタリですね。 この元号に込められた意味のとお…

ジムニー JB23W 9型 グリルの金網にJimny斜体ロゴ装着

グリルの中がさみしいので、いろいろエンブレムやら探したら良いの見っけ! 車体に貼れるように裏には両面テープがついていますが、金網に付けたいので両面テープ部は残しつつくり抜いて配線止めをつけます。 金網の穴の方向を考えながら、グニっと曲げ作業 …