page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌の今シーズンの積雪総括

札幌管区気象台での観測結果ですが、累計降雪量を見ただけで平均より240cmちょい少なく、2月に入ってからほとんど降雪が無く、なんかちょっと寂しい感じでもありました。(雪かきが楽で腰にも優しいシーズンでした^^)

f:id:ksn-bee:20190401210201g:plain

積雪深も前半は少ないながらも気温の低さから、融けないで積もる一方だったのが、やはり2月に入ってからは主だった降雪もなく、毎日雪山の高さが減っていくのが分かりやすかったです。

f:id:ksn-bee:20190401210206g:plain

雪は総じて少なかったけど、気温は結構低く感じられ昼間の気温でもマイナス10度以下という日も何度かありましたね。昼間在宅していないので水道管の凍結が怖かったです。

大体雪の少ない年の次は、大雪の年というイメージがあるので外れて欲しいものです。