page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

【戦争遺跡】中川郡豊頃町 トイトッキ浜トーチカ

 十勝から釧路にかけての太平洋沿岸には、太平洋戦争末期に米軍の上陸を想定して作られた防御火点などが今でも当時のままに点在しており、トイトッキ浜にあるトーチカもそのうちの一つです。

 海岸正面には銃眼はなく(艦砲射撃にさらされるので)南西側と北東側の2箇所に銃眼があり、隣接する他の火点と連帯して十字砲火で上陸した敵を制圧する構造ですね。

 現在痕跡はないのですが、多分背後には塹壕が張り巡らされてた模様(1kmほど離れた場所ですが航空写真にジグザグの塹壕跡が残っていました。)

南西側の銃眼(ダイエットすれば潜り込んで入るのですが・・・(#^ω^))

 

正面

北東側の銃眼(ほとんど埋没しています)

背面にある出入り口は内部から一旦降りてからまた地上に上がる形なんですね

 

奥は砂で塞がっています

 

隣接するトーチカも探しに行きたかったのですが、時間も無くまた今度と後にしました。