page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近はほとんど気楽な食レポが多いです。

虻田郡ニセコ町 ニセコ駅のSL保存機 日曹炭鉱9600形9643と旧新得機関区の転車台

ニセコ駅左側のちょっと離れた場所には以前サッポロビール園にあった9600形9643があります。立ち入り制限はあるもののある程度近くまで行って見ることが出来ます。

この機関車は、1914年12月に製造され1915年から1948年まで国鉄で活躍した後、日曹炭鉱手塩鉱業所で1972年まで使用されていました。

その後、サッポロビール園で展示されるわけですが、露天状態のため各所の劣化は否めず、もうちょっとキレイだったら…と思ったこともありました。

2017年にニセコ駅隣に移設されたわけですが、暫くの間は修繕などで見ることが出来ませんでしたが、やっとタイミングが合い訪問です。

9600形9643

立派な上屋があり、塗装もきれいになってます。ビール園時代の白い縁取りやロッドの赤い塗装はやめたのですね

前照灯は点灯されていていい感じですね

 

すこしボコボコだった大型デフは新調されたのでしょうか?(ちょっと違和感あり)

あと、煙突にあった集煙装置がありませんね。

 

 

 

 

旧新得機関区の転車台

機関車の後ろには、かつて函館本線で復活運行していたSLニセコ号(C62 3)のために旧新得機関区転車台が移設されたのがあり、以前は給水塔も含めて水色だったものがメリハリのある色に塗られてカッコイイですね。

 

 

www.moiwa-orosi.com