page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市白石区北郷 特一竜 ~創業50年を超えた白石区のレジェンドの一杯~

またまた超久しぶりのお店です。

スーパーでこのお店の袋麵が売られているのを見て、思い出したように訪問です。

この白石のレジェンドである特一竜は創業昭和43年のお店です。

f:id:ksn-bee:20210129195219j:plain

f:id:ksn-bee:20210129195343j:plain

f:id:ksn-bee:20210129195347j:plain f:id:ksn-bee:20210129195350j:plain

今まで、ここのお店に来た時は「なつかし正油」一択でしたが、やっぱり今回も同じのをチョイスです。

なつかし正油650円

f:id:ksn-bee:20210129195224j:plain

軽く油膜が張っているので、スープはアツアツです。

この油がなんか良い香りでして、麺と絡んだ時になんとも言えない美味しさがあるんですよ。

豚骨・鶏ガラと野菜に昆布や煮干の風味を加えたスープは懐かしさもあります。

緩めの麺に甘めの醤油ダレといい、この美味しいスープは年月が経っても全く変わらない一杯でして、来てよかったと思わせてくれます。

んで、やっぱり気になってるのがそれ以外の未食のメニューでして、味噌はどうなんだろう?と間を空けて後日再訪問です。

f:id:ksn-bee:20210129195422j:plain

年配の店主がいなくカアサンが調理担当です。腰でも悪いのかちょっと心配。

味噌ラーメン650円

f:id:ksn-bee:20210129195410j:plain

ランチタイム(11:00~14:00)は、おにぎりがサービスで付きます。

f:id:ksn-bee:20210129195414j:plain

f:id:ksn-bee:20210129195418j:plain

かる~くもやしを炒めた状態のスッキリあっさりスープでして、塩梅もちょうどよくてこのワカメも合うのです。

スープを完汁しちゃう系のラーメンです。
若い人にはパンチのないラーメンと感じるでしょうね。

ごちそうさまでした。

店名 特一竜
住所 〒003-0831 北海道札幌市白石区北郷1条4丁目3−1
アクセス

JR白石駅より徒歩約5分(350m)
地下鉄東西線白石駅から車で約10分(3.2km)

電話 011-872-1843
営業時間 11:00〜15:00
定休日 月曜日