page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

石狩郡当別町太美 本家なかむら『テールラーメン』

当別町太美にある牛テールラーメンが有名なお店で、実は今年2回目の訪問。

店内は焼肉屋さんでもあるので、モクモクと焼き肉のいい香りがして気持ちが揺れ動きます。2回食べた印象は共通してニンニキー&しょっぱい!&値段が高い(味と内容からしたら)

1回目 こってり醤油850円+たらこ飯350円

1回目の訪問は2時近くに伺ったので目的のテールラーメンは売り切れで、こってり醤油とたらこ飯をチョイスしますが、こってりとはただの脂っぽい主張とニンニキーな香りに支配されていてしょっぱく、麺だけすすって後にしました。(たらこ飯は3腹くらいのタラコがドンと載っていて大満足)

f:id:ksn-bee:20190709185224j:plain f:id:ksn-bee:20190709185245j:plainf:id:ksn-bee:20190709185317j:plain

一瞬ぱっと見で味噌かと思っちゃいました。美味しそうに見えたんだけどねえ・・・

f:id:ksn-bee:20190709185256j:plain

たらこ飯のインパクトは強かったですし、美味しいのなんの。

f:id:ksn-bee:20190709185307j:plain

2回目 テールラーメン1250円+たらこ飯350円

今回は開店直後に訪問ですのでバッチリです。タラコ飯の印象がすごく満足でしたのでまたチョイス。

牛の骨付き肉が3個入っていて、一緒に骨の取り皿と、焼肉のタレが渡されます。ほぐした肉をタレにつけて食べるようで、美味しいけどちょっと飽きますね。

スープは塩味ですが、これまたニンニキーで全体を支配していて薄っすらと牛の香りがするくらいです。

なんか味を求めちゃいけない感じのラーメンで、興味本位で食べないとガッカリしますね。またこれもしょっぱい!

f:id:ksn-bee:20190709191722j:plain

取り出した骨はちょっとグロいです(苦笑)

f:id:ksn-bee:20190709191743j:plain

たらこ飯は前回と見た目も違うのですが、満足感は一緒です。

f:id:ksn-bee:20190709191733j:plain

ごちそうさまでした。

フジTVの「特ダネ」の小倉智昭が、ハワイにこの店から暖簾分けしたお店を出店してるそうで、まだあるのかしら?

店名 本家 なかむら
住所 〒061-3776 北海道石狩郡当別町太美町1499-47
アクセス JR石狩太美駅から徒歩で約1分(110m)
電話 0133-26-2039
営業時間 11:00〜16:00
17:00〜21:00(L.O.20:00)
定休日 月曜日