page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

【御朱印】函館市上湯川町 高穂神社

 高穂神社(たかほじんじゃ)は北海道函館市上湯川町2番1号にある神社で神社本庁に属さない単立神社です。(以前は神道大教の所属だった気がする)御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、稲蒼魂大神(うがのみたまのおおかみ) 他十一柱で例祭日は5月第3日曜日。

 神社というと大抵は小高い丘か高台にあるけど、ここは谷間にあって古くから龍神様を祀っていた湧水がある場所です。 

f:id:ksn-bee:20190611231719j:plain

他所とは違う御祭神の多さ。

f:id:ksn-bee:20190611231733j:plain

三吉大神もここで祀られているんですね。なんか何でもござれな感じがしてきた。

f:id:ksn-bee:20190611231750j:plain

手水舎 地下水を通年流しているので手水石には苔が生えて良い感じに。

f:id:ksn-bee:20190611231804j:plain f:id:ksn-bee:20190611231817j:plain

f:id:ksn-bee:20190611231832j:plain

狛犬 ペイントされるとキャラクターっぽくなっちゃいます

f:id:ksn-bee:20190611231901j:plain f:id:ksn-bee:20190611231846j:plain

f:id:ksn-bee:20190611231912j:plainf:id:ksn-bee:20190611231924j:plain f:id:ksn-bee:20190611231935j:plain

説明書きがあると良いのですがね

f:id:ksn-bee:20190611231956j:plain f:id:ksn-bee:20190611232006j:plain

オンコの御神木の根元から出る水は霊泉として古くから龍神様が祀られていました。

f:id:ksn-bee:20190611232016j:plain f:id:ksn-bee:20190611232027j:plain

大成太田神社の旧奥宮本殿(大正12年築)だそうで昭和51年太田神社本殿改築後、函館石崎にある寺社建築の会社に保存してあったものを譲り受けたとかなんとか。

f:id:ksn-bee:20190611232038j:plain

御朱印

車で来ても駐車場はなく工夫が必要です。

赤い橋を渡った右手に社務所があります。

初穂料は300円。

御朱印ありがとうございます。

f:id:ksn-bee:20190611232101j:plain

f:id:ksn-bee:20190611232112j:plain

www.moiwa-orosi.com