page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

【御朱印】函館市高松町 出雲大社函館教會

出雲大社函館教會(いずもたいしゃ はこだてきょうかい)は北海道函館市高松町327-3にある出雲大社教(いずもおおやしろきょう)の教会です。

御祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ) を主神とし、その他に天御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ) などを含めた九柱を祀っています。

 出雲大社教は、出雲大社の信仰を布教する神道教団で、出雲大社を宗祠(そうし=根源となる御社)と仰ぎ、全国に分祠・大教会(分院)・教会・講社を設けて全国的な組織で大国主大神様の御神徳を広める布教活動を行っております。

詳しくはこっちを見てください ↓

出雲大社 函館教會

f:id:ksn-bee:20190612225223j:plain

変わった作りで1階には社務所兼住宅、2階は社殿となっています。

f:id:ksn-bee:20190612225427j:plain

f:id:ksn-bee:20190612225439j:plain

手水舎 小さいながらもちゃんとあります(写ってるのは宮司さんで清掃活動中です)

f:id:ksn-bee:20190612225234j:plain

f:id:ksn-bee:20190612225415j:plain

作法が書かれているのもありがたいですね。

f:id:ksn-bee:20190612225252j:plain

御祭神や由緒書

f:id:ksn-bee:20190612225348j:plain

なんか怪しげな団体が、出雲大社を騙っているらしく注意書きがあります。(いろいろ大変ですね)

f:id:ksn-bee:20190612225402j:plain

御朱印

「御朱印を希望の方は窓側のインターホンを押してください」とあり、1階の社務所まで行かなくて済みます。

f:id:ksn-bee:20190612225308j:plain

インターホン

f:id:ksn-bee:20190612225337j:plain

初穂料はお気持ちでとのことで、300円を納めさせて頂きました。

御朱印ありがとうございました。

久々にシンプルな御朱印見ました。こういうのもいいですね。

 f:id:ksn-bee:20190613150515j:plain

f:id:ksn-bee:20190613152839j:plain

f:id:ksn-bee:20190613152846j:plain

 

www.moiwa-orosi.com

www.moiwa-orosi.com