page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市北区新川 麺や hide 『マグロ出汁の中華そば 白醤油仕立』

2017年8月にオープンした麺やhideですが、以前から行きたかった無化調、自家製麺がうりのお店の一つです。ちょっと遠いんですよね・・・

 マグロ出汁の中華そば 白醤油仕立を食べに訪問です。

f:id:ksn-bee:20190505214340j:plain

メニューはオーソドックスなメニューだけですね。つけ麺はありません。

f:id:ksn-bee:20190505214401j:plain

駐車は6台分を確保したようです。

f:id:ksn-bee:20190505214427j:plain

f:id:ksn-bee:20190505214453j:plain

マグロ出汁の中華そば 白醤油仕立800円(以前は700円だったはず)

f:id:ksn-bee:20190505214517j:plain

追い飯100円

f:id:ksn-bee:20190505214529j:plain

 枕崎産マグロ節を使用したスープで昆布や煮干も使っていて旨味はあります。自分でマグロ節で作ったことがあるスープよりも確実に美味しいのですが、はっきり言って大げさな感動はありません。(こんなものかと思っちゃいました)

 そしてちょっと塩辛く塩梅悪いのが残念。丼には練りワサビと練り梅があって、梅はかなりスープとマッチして美味しくなり、わさびは溶かすより麺にちょっと付けて食べたほうがベストです。または追い飯に添えたほうか良い。

 麺は中細ストレート麺ですが、もっと美味しい自家製麺のお店がいっぱいあるので、今後変わっていくことに期待します。

 追い飯は残ったスープを入れて、ちょっとした茶漬け風にして食べるのですが、海苔の風味が生きて美味しいですね。

ここはレギュラーメニューのほうが美味しい予感。

ごちそうさまでした。

店名 麺や hide
住所 〒001-0927 北海道札幌市北区新川7条16丁目709-8
アクセス 地下鉄南北線麻布駅より車で約9分(4.2km)※駐車6台分あり
電話 080-8287-8858
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:45)、17:00~20:00(L.O.19:45)
定休日 毎週水曜日(祝日の場合は翌木曜日休み)