page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

【御朱印】帯広市 南豪神社

 南豪神社(なんごうじんじゃ)は北海道帯広市東1条南28丁目2-2にある神社で、御祭神は天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、豊受大神(とようけのおおかみ)、猿田毘古大神(さるたひこのおおかみ)、倭姫命(やまとひめのみこと)。例祭日は9月22日・23日。北海道神社庁に属さない単立神社です。

 wikiには、「大正時代に父と共に九州より帯広に渡った竹中祥晃が地域発展のために創建した。」とあります。

f:id:ksn-bee:20190502221556j:plain

石灯籠(建立日不明)

f:id:ksn-bee:20190502221644j:plain f:id:ksn-bee:20190502221616j:plain

手水舎

f:id:ksn-bee:20190502221657j:plain f:id:ksn-bee:20190502221720j:plain

f:id:ksn-bee:20190502221744j:plain

f:id:ksn-bee:20190502221756j:plain

竹中祥晃之碑とあります

f:id:ksn-bee:20190502221811j:plain f:id:ksn-bee:20190502221824j:plain

何のお社か聞くのを忘れていました。

f:id:ksn-bee:20190502221835j:plain

御朱印

 チャイムを押すようにとの貼り紙があって、右側の玄関で待っていたら左側玄関から出てきました。御朱印を左側玄関で待っていると、今度は右側から出てくるというフェイントの好きな宮司さんです(笑)

f:id:ksn-bee:20190502221848j:plain f:id:ksn-bee:20190502221901j:plainf:id:ksn-bee:20190502221913j:plain

初穂料は300円。

f:id:ksn-bee:20190502221937j:plain

↓↓↓その他の十勝地方の神社はこちら

北海道の神社、御朱印-十勝地方 カテゴリーの記事一覧 - 藻岩颪に豊河の流れ。