page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市南区川沿 岩はしでチャーメン(あんかけ焼きそば)※移転前の記事です

※2021年に石山通より1本山側の路地に移転しました。(カレーのアジャンタ隣)

以下は移転前の記事です

国道230号石山通りを南下して藻南公園を過ぎた辺りにあるのですが、斜め向かいにあるラッキー川沿店敷地内に昔あったラーメン屋さん(Hinata屋)に通っていた頃から気になっていたお店でした。

f:id:ksn-bee:20190301215415j:plain

f:id:ksn-bee:20190301215426j:plainf:id:ksn-bee:20190301215451j:plain

f:id:ksn-bee:20190301215504j:plain

チャーメン大盛り900円

f:id:ksn-bee:20190301215521j:plain

コォォォーという火力の高い音とともに、ガッコンカッコンという中華鍋の音が心地よく、好きなんですよねえこの音が。

香ばしく焼いた2玉くらいはありそうな麺ですが、大盛りにしたのを軽く後悔も。。。何しろ食べていてとろみ餡が足りないものだから、麺だけ頬張ることもしばし。(直ぐ側に店主が居るもんだから卓上の醤油をかけるも気が引けます)

具材は白菜・玉ねぎ・タケノコ・きくらげ・豚肉・エビ・イカですが、確実に印象に残るのがタケノコと玉ねぎの量ですね。

味付けは塩ベースですが、とても美味しく食べながらニッコニコです。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

なんか豚丼が気になるのでまた行きそうな予感。

店名 岩はし
住所 〒005-0812 北海道札幌市南区川沿12条1丁目1−86
アクセス

地下鉄南北線真駒内より車で約10分(4.2㎞)

店前駐車1~2台程度

電話 011-571-1450
営業時間 11:30~21:00
定休日 火曜日