page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

美瑛町 ラーメンのひまわりで塩レモンラーメン

ダム巡りで美瑛に来たけど、ちょっと気になっていたお店があって寄りました。

一般的に、レモンラーメンといえば酸味の効いたラーメンを思い浮かべますが、何やらこの店のレモンラーメンはさほど酸っぱくないらしい。

美瑛町の駅に向かう通りにある「ラーメンのひまわり」です。

f:id:ksn-bee:20170915211301j:plain

f:id:ksn-bee:20170915211446j:plainf:id:ksn-bee:20170915211549j:plain

f:id:ksn-bee:20170915211453j:plain

価格はどれも観光地補正が掛かっていて高いですね。メニューも最近の観光客は中国系が多いのか中国語で併記されています。

お店に入った時もお客さんは9割がた外国系の方でした。

塩レモンラーメン900円

f:id:ksn-bee:20170915212324j:plain

塩ラーメンに厚めのチャーシュー2枚、メンマ、ネギ、海苔、隠れて見えませんが茎わかめが入って居ます。そして輪切りのレモン3枚。

豚と鶏から取ったスープに魚介出汁(アゴ干しとウルメ干し?)が効いた凄く美味しいスープです。塩でこんなに出汁がうまいのも久しぶりです。

麺もこれまた美味い。スープにドンピシャです。

レモンは乗っかってる部分のスープが、ほんの僅かに酸味と香りがしてますが、はっきり言っておまけ的なものになってます。

レモンを直接食べてスープ啜らないとまったく違いが出ませんでした。

まあスープと麺が美味かったのが救いでしたから、自分に納得させて後にします。

ごちそうさまでした。

店名 ラーメンのひまわり
住所
アクセス

JR美瑛駅から徒歩5分(約300m)

電話
営業時間 11:30~15:00
定休日

4月~12月 営業日は月により変更あり(月・火・木・金が定休?)

1月~3月 冬季休業