page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

北海道ダム巡り 上川南部編(金山ダム・滝里ダム・忠別ダム)

そうだ!美瑛・富良野の方へ行こうと思い立ったのが前日の夜、計画性なんて気分に負けます。6時に起きて行けば余裕でしょと。

ハイ。8時に起きました。だって寒いんだもの・・・

おかげで使う予定の無かった高速道路を使う羽目に。

金山ダム

地理院地図

1967年(昭和42年)完成の中空重力式コンクリートダムで空知川総合開発事業によって生まれた多目的ダム。

度重なる洪水に見舞われた空知川の治水と、空知炭田への電力供給、富良野盆地への利水などの必要性があり建設されました。

f:id:ksn-bee:20170910102755j:plain

f:id:ksn-bee:20170910103458j:plain

f:id:ksn-bee:20170910103603j:plain

50周年記念シールつき

f:id:ksn-bee:20170911162626j:plain

滝里ダム

地理院地図

1999年(平成11年)完成の重力式コンクリートダムで空知川総合開発事業にて計画され完成した多目的ダム。

空知川上流域には金山ダムが完成されていましたが、昭和56年に石狩川大洪水が起き、最大の支流である空知川の治水強化と空知地域への利水・電力供給を目的に建設されました。

f:id:ksn-bee:20170910152045j:plain

f:id:ksn-bee:20170910151110j:plain

f:id:ksn-bee:20170910151740j:plain

f:id:ksn-bee:20170910151306j:plain

f:id:ksn-bee:20170911162711j:plain
ちょっと湖面に気になるものがありました。

f:id:ksn-bee:20170910151758j:plain

f:id:ksn-bee:20170910151811j:plain

なんか渦巻いてるんですよね。Google マップでも写っていました。

f:id:ksn-bee:20200310103119j:plain

この渦巻きはなんなんでしょうか?

忠別ダム

地理院地図

2006年(平成18年)完成の重力式コンクリートダム+ロックフィルダムが合わさったコンバインダム

忠別川総合開発事業により完成した多目的ダム。

忠別川の治水と流域の利水、旭川市などへの上水道・電力供給を目的にしていますが、旭川市の人口増加の延びが低く、また流域の減反など農業利水の需要減少があり、問題を抱えています。

f:id:ksn-bee:20170910132548j:plain

f:id:ksn-bee:20170910132413j:plain

f:id:ksn-bee:20170910132331j:plain

さすが開発局。ゴムボートじゃありません。

f:id:ksn-bee:20170910132423j:plain

10周年記念シール付き

f:id:ksn-bee:20170911162727j:plain

行ってみたかったラーメン屋さんや、SLの展示車両など欲張って色々回りすぎて、帰ったらぐったり・・・

残念だけど、大雪旭岳源水公園の水飲みたかったし、美瑛の青い池も行きたかったけどパス。またの機会に。