page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

【役所メシ】札幌市立中央図書館 食事堂「図書苑」 カツカレー500円@トッピング色々追加220円 ~安すぎてトッピングで追加しちゃいました~

札幌におけるコロナ禍も以前よりは落ち着き、休館中だった図書館も再開したので、まえから行ってみたかった館内の食堂へ訪問です。

建物外観を撮り忘れたので札幌市HPから画像を拝借。

f:id:ksn-bee:20200710225558j:plain

目的の食堂は一階ロビー正面奥にある階段を降りた地下にあります。

f:id:ksn-bee:20200710225936j:plain

f:id:ksn-bee:20200710225940j:plain

地下と言っても暗い地中ではなく、高低差を利用した開放感あるガラス張りの庭園が見える空間です。

f:id:ksn-bee:20200710225943j:plain

f:id:ksn-bee:20200710225947j:plain

本日のランチメニューはカツライスですか。これで500円なんですから驚きです。

f:id:ksn-bee:20200710225950j:plain

メニューはかなり豊富でして、どれも安くて魅力的です。

f:id:ksn-bee:20200710225953j:plain

カツカレー(ミニサラダ付き)500円をポチッと。お安いのでコロッケ@60円×2個フランクフルト@100円1本のトッピング追加です。

f:id:ksn-bee:20200710225956j:plain

カウンターでおばちゃん おねーさんに食券を渡し、別皿ではなく全部載せでと注文して、お茶を飲みながら暫しマッタリタイム。

f:id:ksn-bee:20200710230026j:plain

f:id:ksn-bee:20200710230032j:plain

で~ん。

オバちゃん おねーさん曰く「いっぱい載せたからカレー少ないかも?足りなかったら言ってね」と、ありがたいお言葉を戴きます。

f:id:ksn-bee:20200710230035j:plain

これで総額720円なんですから、コスパ最強部類に入ります。

f:id:ksn-bee:20200710230039j:plain

カツも衣と肉の比率が丁度良く、揚げたてのサクサクした食感で、お肉の厚みも満足できるのです。

f:id:ksn-bee:20200710230045j:plain

カレーのソースはデミグラスソースを使用したカレーでして、いっぱい入った玉ねぎと言いこの値段では文句のつけようのない美味しさです。

コロッケとフランクフルトも美味しく、トッピングしてよかった~と大満足です。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

次来たときは何食べようかな~

店名 食事堂「図書苑」
住所 〒064-0922 北海道札幌市中央区南22条西13丁目1-1 札幌市中央図書館 B1F
アクセス 札幌市電 中央図書館前停留所 から徒歩で約2分(75m)
札幌市営地下鉄南北線 南平岸駅 から車で約7分(2.7km)
電話 080-3236-2664
営業時間 10:00~16:00 日曜営業
定休日 第2・4水曜