page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市清田区清田 ラーメン清竜 しょうゆラーメン

地元民しか知られていないけど、長年やってるラーメン屋さんの一つが、ここ清田団地の奥地にあります。

何年か前に、道に迷ってウロウロしていた時に偶然見つけたのが最初で、こんな所にラーメン屋さんがという路地でもあり、びっくりした記憶があります。

今回は最初からココを目指してきましたが、相変わらずナビが無いと迷っちゃいそうです^^

以前は赤い暖簾で店名もあったはずですが無くなり、左側窓に小さい看板と営業中プレートがあって、お店だということがわかります。

座席はカウンター6~7席と小上がりがありますね。

f:id:ksn-bee:20180512182635j:plain

f:id:ksn-bee:20180512182934j:plain

しょうゆラーメンを注文して待つ間に、おばーちゃん店主と他愛のない話をしていたら、なんとアイスコーヒーをサービスしていただきました。

僕の心はコレで鷲掴みにされました(なんと単純なんでしょう^^;)

f:id:ksn-bee:20180512182943j:plain

しょうゆラーメン650円

f:id:ksn-bee:20180512182953j:plain

スープはガラベースに昆布の旨味が乗っかり、また生姜も効いていてスッキリして美味しいですねコレ。

昔風ラーメンと言う感じで、好きなジャンルです。

具材は軽く炒めたモヤシ・キクラゲ・メンマ・ネギ・ももチャーシューで、このチャーシューも昔ながらの作り方でこのスープの構成にあっています。

全体的なバランスはとても良いラーメンで美味しいです。

コレなら塩や他のものも頼んでみたくなります。

ラーメン出てきたと同時に味玉もサービスされちゃいました。(二度目の鷲掴み)

f:id:ksn-bee:20180512182956j:plain

ラーメン食べ終わったら、食後の珈琲どうぞとホットコーヒーが出てきました(三度目の鷲掴み)

意外と言ったら失礼だけど、ちゃんとしたコーヒーで美味しいです。

f:id:ksn-bee:20180512183000j:plain

この地で40年以上やっている清田の主のラーメン屋さんの強さを見た気がします。

コレは再訪問しないとなあ。

ごちそうさまでした。

店名 ラーメン清竜
住所 〒004-0848 北海道札幌市清田区清田8条3丁目9−18
アクセス

地下鉄福住駅より車で約14分(約5.7Km)

電話 011-881-8855
営業時間 11:00~19:00(たぶん)
定休日 月曜日