page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2011/08/07 航空自衛隊千歳基地祭

8/7日曜日に千歳基地の航空祭に行ってきたよ!

まあ毎年行ってるんだけど、前日の天気予報が晴れ30℃予想なもんでちとつらい。

去年は雲量多くてあまり期待できなかったけれども、今年はいい感じ

お客さんも例年並みの6万4千人だそうで、2年前の12万人が異常でした。

 

 

展示機の様子

おなじみの機体なもので機種は省略

001.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg

006.jpg

008.jpg

009.jpg

010.jpg

012.jpg

013.jpg

015.jpg

017.jpg

018.jpg

019.jpg

021.jpg

022.jpg

023.jpg

024.jpg

028.jpg

029.jpg

031.jpg

032.jpg

今回の目玉

302飛行隊F-4EJ改345号機です。

今回の飛行がラストフライトとなりそのまま基地にて展示機体となります。

035.jpg

038.jpg

040.jpg

042.jpg

044.jpg

046.jpg

053.jpg

055.jpg

 

編隊飛行などなど

慰霊飛行から幕を開けました

1機が上昇して天高く上って行きました

067.jpg

070.jpg

071.jpg

079.jpg

 

302飛行隊F-4EJ改345号機のラストセレモニーです

081.jpg

F-15が機動を見せてくれます

091.jpg

106.jpg

158.jpg

191.jpg

194.jpg

政府専用機との異機種編隊です

249.jpg

三沢のF-16の機動ですがトラブル発生したのか迫力はありませんでした(残念)

433.jpg

469.jpg

こちらはF-2の単機機動ですがなかなか良かったです

514.jpg

582.jpg

585.jpg

671.jpg

684.jpg

697.jpg

F-15の8機大編隊はいいのですが一航過だけは、がっかりした人もいるはず

698.jpg

699.jpg

701.jpg

 

ブルーインパルス

703.jpg

705.jpg

708.jpg

826.jpg

899.jpg

1028.jpg

1043.jpg

1142.jpg

1169.jpg

1194.jpg

1269.jpg

1277.jpg

 

まあ、とにかく暑い暑い

千歳の最高気温が32度、ハンガー前のエプロンは36度超えていたのではないでしょうか

熱中症で倒れた方も何人かいたようで救急車来てましたし。

僕は日陰でずっと待機して、時間が来たら日なたに出かける感じで最後までいましたが、

凍らせてもってきたペットボトル2本を午前中で消費してしまって、午後からはプチぼったくり価格を買う羽目に・・・