page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

積丹郡積丹町 幌武意稲荷神社

正式名称は稲荷神社ですが、あちらこちらにあるので地名をつけた形で以降呼ぶことにします。 幌武意稲荷神社(ほろむいいなりじんじゃ)は、北海道積丹郡積丹町大字幌武意町137番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は保食神(うけもちのかみ)で例祭日は7月10…

積丹郡積丹町 積丹神社

積丹神社(しゃこたんじんじゃ)は、北海道積丹郡積丹町大字日司町12番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は豊受姫神(とようけひめのかみ)、市岐島姫命(いちきしまひめのみこと)で例祭日は7月2日。 神社はウニ丼や海鮮丼で有名な「お食事処 みさき」の隣り…

【御朱印】積丹郡積丹町 神威神社

神威神社(かむいじんじゃ)は、北海道積丹郡積丹町大字来岸町10番地にある神社で旧社格は郷社。御祭神は大綿津見神(おおわたつみのかみ)、志那津彦神(しなつひこのかみ)、志那津姫神(しなつひめのかみ)、豊受姫神(とようけひめのかみ)で例祭日は7月17日。 …

古宇郡神恵内村 珊内稲荷神社

正式名称は稲荷神社ですが、あちらこちらにあるので地名をつけた形で以降呼ぶことにします。 珊内稲荷神社(さんないいなりじんじゃ)は、北海道古宇郡神恵内村大字珊内村72番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は保食神(うけもちのかみ)で例祭日は7月10日…

【御朱印】古宇郡神恵内村 神恵内厳島神社

正式名称は厳島神社ですが、あちらこちらにあるので頭に地名を付けて神恵内厳島神社と以後記事内では呼ぶことにします。 神恵内厳島神社(かもえないいつくしまじんじゃ)は、北海道古宇郡神恵内村大字神恵内村81番地にある神社で旧社格は郷社。御祭神は市岐…

【御朱印】古宇郡泊村 泊稲荷神社

泊稲荷神社(とまりいなりじんじゃ)は、北海道古宇郡泊村大字泊村82番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は保食神(うけもちのかみ)で例祭日は7月10日。 泊漁港北側の突き出した崖上にあり、立派な御影石の鳥居や参道の雰囲気が小さいながらも素敵な神社で…

岩内郡共和町発足 発足神社(はったりじんじゃ)

発足神社(はったりじんじゃ)は、北海道岩内郡共和町発足107番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は応神天皇(おうじんてんのう)で例祭日は9月11日。 旧発足村集落から北東に2.2km行ったヤチナイ川の近くに神社はあり、周囲は畑地が多く神社の所だけ杜があ…

岩内郡岩内町 岩内運動公園のSL保存機 D51 159号機

岩内町にある岩内運動公園の芝生広場には、上屋付きのデゴイチが置いてあります。 管理者の趣味なのか、ちょっと配色が赤色や銀色が差してあったりして気に食わないのですが、さすが上屋付きだと保存状態もキャブ以外はそれほど酷くはなく良い感じです。 大…

【御朱印】岩内郡岩内町 岩内金刀比羅神社

岩内金刀比羅神社(いわないことひらじんじゃ)は北海道岩内郡岩内町高台156にある神社で、正式名称は金刀比羅神社ですが各地にあることから、頭に地名を付けて呼ぶことにします。御祭神は大物主神(おおものぬしのかみ)、崇徳天皇(すとくてんのう)で例祭日は…

【御朱印】岩内郡岩内町 岩内神社

岩内神社(いわないじんじゃ)は北海道岩内郡岩内町字宮園41番地にある神社で旧社格は県社。御祭神は応神天皇(おうじんてんのう)、市岐島比賣神(いちきしまひめのかみ)、保食神(うけもちのかみ)で例祭日は7月8日。 さすが県社だけあって規模が大きく立派です…

岩内郡共和町前田 前田神社 前田利家公を祀る珍しい神社

前田神社(まえだじんじゃ)は北海道岩内郡共和町前田300番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、前田利家卿(まえだとしいえきょう)で例祭日は9月8日。 国道276号にある前田集落の南側300m先の高台に神社はあり、田園…

【御朱印】岩内郡共和町小沢 小澤神社

小澤神社(こざわじんじゃ)は北海道岩内郡共和町小沢1200番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は誉田別尊(ほんだわけのみこと)、建御名方神(たけみなかたのかみ)、倉稲魂命(うがのみたまのみこと)で例祭日は9月15日。 小沢集落の堀株川に架かる橋梁を渡っ…

【御朱印】余市郡赤井川村 赤井川神社

赤井川神社(あかいがわじんじゃ)は北海道余市郡赤井川村字赤井川306番地の3にある神社で旧社格は村社。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、豊受大神(とようけのおおかみ)、品陀別命(ほんだわけのみこと)で例祭日は9月15日。 カルデラ盆地の中央部…