page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

ジムニー JB23W 9型 フォグランプを2色切り替えLEDバルブに交換

 追加フォグも一時期考えていたのですが、とりあえず既存のバルブをLED化しちゃおうと作業です。なんか最近2色や3色切り替えのフォグバルブの値段も下がってきましたしね。

 昔は白色LEDに黄色いカバーかけて、LEDイエローフォグとして売っていたのが多かったですけど、今のは発光チップ自体がイエローなので綺麗な色です。

購入したのはこちら(左側購入です。右側はコンパクトサイズみたいです)

 f:id:ksn-bee:20200106195126j:plain 

フロントバンパーは社外品なのでフォグ裏のスペースがあって、バルブのお尻がでかくても大丈夫なのでこれにしました。

f:id:ksn-bee:20200106195218j:plain f:id:ksn-bee:20200106195240j:plain
ノーマルバンパーだと、タイヤハウスカバー外したりしても狭いので絶対やりませんでしたね。

もう気持ち良いくらいにスッカスカです(笑)

f:id:ksn-bee:20200106195339j:plain f:id:ksn-bee:20200106195337j:plain
コネクターはロックを押しながら外した後、バルブ本体を反時計回りに回すと外れます。

外したノーマルバルブ

f:id:ksn-bee:20200106195745j:plain f:id:ksn-bee:20200106200424j:plain
外したのと逆の手順で取り付けです。(コネクターは極性があってテスト点灯した時につかなかったら180度ひっくり返してつなげればOK)

思ったより後端の飛び出しがありますね。

f:id:ksn-bee:20200106200518j:plain
バルブの向きをリフレクターに合わせて縦に調整。

f:id:ksn-bee:20200106200548j:plain
点灯テスト 白色6000k

f:id:ksn-bee:20200106201420j:plain
フォグスイッチを2回押して切り替え 黄色3000k

f:id:ksn-bee:20200106201456j:plain
さらに2回押して切り替え ミックス6000k+3000k

f:id:ksn-bee:20200106201509j:plain
結構明るくて大満足です。あとは耐久性かな。

 2020/2/15追記:片目が勝手に切り替わっちゃう症状になって販売元に質問したら交換対応してくれました。送料1500円ほどかかったけど、中華製でも1年保証あるので良かったです。

2021/11/5追記:1年半以上経って、また運転席側の片目が白色のみ不点灯に。今回も同じものを再度購入しました。(まあ、メーカー品よりは確実に安いんで良いかなとは思ってます)

2023/5/5追記:また1年半経って運転席側だけ白色不点灯に。なんでだろうね(笑)前回の予備があるので交換しましたけど、今度は違うの物色してみようかな?