page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市豊平区西岡 麺カフェ乙人(おと)で ”店主の気まぐれ「本日のランチ」”

西岡の住宅街の奥地になる西岡水源池の近所に店はあり、どう考えてもご近所さんかラーマニしか寄らないであろう場所です(失礼)

お店自体は2017年オープンだそうで、初訪問の自分でもこの場所にこのような店があるとは知りませんでした。

目印は中央バス西岡5条14のバス停で店の目の前にあります。

f:id:ksn-bee:20200414030938j:plain

北海道製麺協同組合の事務所(2階)があり、1階部分が店舗になっています。

f:id:ksn-bee:20200414030952j:plain

f:id:ksn-bee:20200414030847j:plain

店舗右側には狭い駐車場が3台分

f:id:ksn-bee:20200414030907j:plain

f:id:ksn-bee:20200414031410j:plain

”本日のランチ”は「味噌ホタテバターラーメンセット」700円でした。

f:id:ksn-bee:20200414031413j:plain

店内は15席ほどでカウンター5席、4人掛けテーブル席2卓、2人掛けテーブル席1卓となっています。

f:id:ksn-bee:20200414031420j:plain

めにゅー

ラーメン以外にも、うどんや蕎麦やトーストセットなどもあります。

f:id:ksn-bee:20200414031433j:plain

f:id:ksn-bee:20200414031436j:plain

f:id:ksn-bee:20200414031439j:plain

f:id:ksn-bee:20200414031442j:plain

f:id:ksn-bee:20200414031448j:plain

f:id:ksn-bee:20200414031451j:plain

f:id:ksn-bee:20200414031455j:plain

定休日は月曜・火曜日で営業時間は10:00~16:00

日曜日は通常メニューのみになります。

f:id:ksn-bee:20200414031445j:plain

「味噌ホタテバターラーメンセット」700円+ゆで卵1個50円追加

f:id:ksn-bee:20200414031459j:plain

f:id:ksn-bee:20200414031503j:plain

具材はわかめの上に鰹節、なると、タマゴ(追加)、ネギ、ピーマン(珍しい)、バターソテーしたホタテが乗っていて、特にこのバターソテーしたホタテの美味しさは格別です。

味噌ダレもかなりいい味わいの合わせ味噌で、鶏ガラ豚骨の合わせスープともにすごい好みです。

麺はさがみ屋の縮れ麺ですが、少し柔麺になるのが早く醤油には相性よさげな麺でもあります。

f:id:ksn-bee:20200414031506j:plain

おかずセットは白菜漬物、卵焼き、野菜炒めでラーメンセットにおかずが付くのも珍しいですよね。

ラーメンにライスとおかずまで付いて700円なんですから。

 

+100円で食後の珈琲も追加

ドリップしたコーヒーで程よい苦味があり美味しいです。

f:id:ksn-bee:20200414031509j:plain

店舗内入口脇には、登別望月製麺などのお土産ラーメンがショーケースに有って、商品代+500円で作ってくれるようです(チャーシューやタマゴなどトッピングあり)

f:id:ksn-bee:20200414031417j:plain

f:id:ksn-bee:20200414031426j:plain

f:id:ksn-bee:20200414031429j:plain

f:id:ksn-bee:20200414031423j:plain

いや~。楽しみな店見つけちゃったって感じで、絶対再訪しますわ。

次は醤油か塩タンメンですな。

ごちそうさまでした。おいしかったです。

店名 麺カフェ乙人(おと)
住所 〒062-0035 北海道札幌市豊平区西岡5条14丁目8−23
アクセス

地下鉄南北線「自衛隊前駅」から車で9分(約4km)駐車3台分あり

電話 011-522-5085
営業時間

10:00~16:00 (日曜日は通常メニューのみになります)

定休日 月曜・火曜